散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫ワールド 186

雨が止んでいたので近所の林縁へ。 テレワーク日の昼休みということで探索時間は限られてしまうが、何かしら見つかれば良いのである。

カワセミに魅せられて 372

今日も撮り過ぎてしまった。 2日連続で3千枚超えの画像を持ち帰ることになり、適当にチェックして編集処理するだけで疲れたわ。

カワセミに魅せられて 371

カワセミ撮影を楽しんでいる河原に幼鳥が出たということで、親離れする前に撮っておきたい。 そんな気持ちで出掛けたが、天気にも恵まれた中で久しぶりの大量撮影となったわ。

昆虫ワールド 185(その2)

カワセミは飛来を待って超望遠レンズで撮影、昆虫は歩き回って探してマクロレンズで撮影。 転戦しながら両極端とも言えるこのスタイルを楽しむ私って異端なのだろうか?

昆虫ワールド 185(その1)

カワセミ撮りではオスメスの絡みがあったこともあり、早く帰って画像処理を優先しなければ・・・。 な~んて思っていたのに、ついつい寄り道してしまう悪い癖。

カワセミに魅せられて 370

曇り空で迎えた日曜日。 昨日に続いてカワセミ撮りに行くことを選択して、フィールドには早朝5時半に到着した。

カワセミに魅せられて 369

参照する天気予報によって、傘マークが有ったり無かったり。 微妙な感じだったが、太陽マークが無いことだけは確かな土曜日であった。

昆虫ワールド 184(その2)

タマムシの仲間を求めてやって来たわけだが、今回もまた新たなヤツに出会えて成果あり。 というわけで、前記事に続いて自己満足のネタをアップなり。

昆虫ワールド 184(その1)

カワセミ撮りを早めに切り上げ、元々の予定であったタマムシ探しを楽しむために移動してきた。 目的地には9時に到着して、雑木林の中や林縁を探索したわ。

カワセミに魅せられて 368

今日は年休でタマムシ探しをメインに考えていたが、いつもの早朝に目が覚めてしまった。 二度寝するのも勿体無いし、どうせならカワセミ撮りも楽しんでおこうと予定を変更して出向いた次第。

カワセミに魅せられて 367

目覚めた時には小雨が降っており、どうしようかと迷いつつ雨雲レーダーの動きをチェックしながら暫く様子を見る。 そうこうしているうちに雨の心配は無さそうと判断して、出動することにしたのである。

昆虫ワールド 183

自転車活動を終えてシャワーを浴びた後、気分を変えて近場の林縁に出掛けてみる。 雨降りに向けて空は曇って来たが、風がほとんど無かったので・・・。

早朝にちょっとだけ

今日はRNC7を選択して、ちょっとだけ荒川CRを走ってくることにした。 ってことで、朝5時50分にスタート。

昆虫ワールド 182(その2)

前記事からの続きということで、何枚か掲載。 早朝から撮り始めたこともあって、葉っぱは朝露で濡れていたりなんかして。

昆虫ワールド 182(その1)

早朝6時に虹色パラダイスを訪れてみた。 昆虫たちの多くはまだ眠っていたりするが、テレワーク前にちょい撮りなのである。

昆虫ワールド 181(その2)

雑木林を探索していたら、まさかのクロホシタマムシに遭遇~♪ 撮れるのは6月に入ってからと思っていたので、嬉しい誤算!!・・・ってことで、前記事からの続きである。

昆虫ワールド 181(その1)

話は少し戻って、当記事の画像は「こどもの日」に撮っていたものである。 天気が良かったこともあり、昆虫撮りに興じてみようとちょくちょく行く場所を訪ねてみた次第。

カワセミに魅せられて 366

GW最終日は傘マークが並ぶ予報であったが、降り出しが遅れて朝の早い時間帯なら大丈夫か。 目が覚めたということもあり、機材を準備してカワセミ撮りに出掛けることにした。

昆虫ワールド 180

カワセミ撮りを9時過ぎに切り上げて、ちょいと寄り道。 目的があったわけじゃなく、軽い気持ちで何か撮れたら良いなと思いながら昆虫を探してみた。

カワセミに魅せられて 365

GWの休みもあと僅か。 のんびり過ごしても良かったが、いつも起きている早朝になったら勝手に目覚める悲しい性。

昆虫ワールド 179(その2)

前記事からの続きで、アレの出現ポイントにやってきても全く姿が無い・・・。 まさか、この時期になってもまだ出ていないのか?と不安に思いつつ、他の昆虫たちを撮ったりしていたわ。

昆虫ワールド 179(その1)

昨日の「みどりの日」に撮ったやつをアップ。 中身はともかく、枚数が多くなったので記事を2つに分けるとする。

昆虫ワールド 178

自転車活動を終えて少し休憩した後、なんとなく近くの雑木林へ。 相変わらず風は強かったし、撮るのに苦労するのはわかっているのに・・・w

新緑の鎌北湖

新緑が眩しい季節、ロードバイクにも乗っておかなければ・・・。 と言いつつ、ホントならもう少し長い距離を走るつもりだったんだけどねぇ。

昆虫ワールド 177

所変われば撮れる昆虫も変わるということで、新たな里山に出向いてみることにした。 天気は快晴だったが、風が強くてマクロレンズには厳しい条件で臨んだ次第。

昆虫ワールド 176

素直に帰るつもりで早めにカワセミ撮りを終えたんだけどねぇ・・・。 ついつい、その近場でクルマを停めてちょっとだけ寄り道していくことにした。

カワセミに魅せられて 364

早朝からオスとメスの飛来回数が多くて、久しぶりにお祭りフィーバー。 おかげで、忘れていたカワセミショータイムを堪能出来たわ。