散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 273

早朝6時半過ぎに現地到着した時は冷たい空気の中だったが、その後は陽気を感じながらの撮影。 カワセミのパフォーマンスも最初から好調で、必然的に持ち帰りの枚数が嵩んだわ。

彩り求めて隠れ里

春に向けて、この週末から気温が上昇していく予報。 天気は良く穏やかな自転車日和になりそうってことで、黄色の彩りを求めて漕いでくることにした。

エナガづくし

カワセミ撮りを早めに切り上げたので、ちょっとだけ寄り道することにした。 何種類かの野鳥には出会えたが、その中にエナガも居てくれたわ。

カワセミに魅せられて 272

自転車の予定を立てていたのに、何故かカメラ機材の準備をして早朝から出掛けることになった。 まぁ、目覚めた時の気分次第ってことで。

シマリスに癒されて 28

目覚めた時にはまだ雨が降っており、二度寝した日曜日。 寝過ぎた後は、のんびり冬季五輪の中継を観たりしながら過ごし、お昼を食べてからちょいと出動なり。

カワセミに魅せられて 271

曇天で冴えない天気だし、昨日のボウズ展開からすると、今日は休むほうが得策かと思いつつ・・・。 アラーム前に目が覚めてしまったものだから、とりあえず行ってみましょ。

シマリスに癒されて 27

ふと思い立って、「りすの家」に立ち寄ってみた。 まだまだ寒くてシマリスたちは冬眠期間中だけど、きっと元気な子もいるはず・・・ってことで。

久々に利根川方面

本日は自転車活動ってことで、久々に利根川方面へ。 冷たい空気ではあったが、風は穏やかだったし、朝のうちは空にもまだ青さが残っていて気分良し。

カワセミに魅せられて 270

毎度、カワセミの気まぐれには翻弄されまくり。 本日はあわやボウズかと思わせる展開にヤキモキしたが、終わってみれば大量撮影で帰宅となった。

黄色い子

カワセミ撮りの後、コンビ二に立ち寄りながら1時間ほど移動して転戦先にやってきた。 こちらには想像していなかった残雪があり、そんな中を探鳥なり。

カワセミに魅せられて 269

懸念していた前日の雪は途中から雨に変わり、そのおかげで影響が残らなかったのは幸い。 ・・・ってことで、三連休の初日は天気も良くて絶好の撮り日になるか。

Zのマクロと望遠ズーム

今のところ、所有しているZレンズはマクロ(105mm)と望遠ズーム(100-400mm)の2本です。 単焦点や標準ズームは後回しになっていますが、解像感が素敵でZマウント恐るべしという印象を持っています。

転戦で試し撮り

本日も試したいことがあり、カワセミ撮りを切り上げて転戦へ。 せっかくなので、一度撮ってみたい野鳥が出現しているという場所に向かってみたのである。

カワセミに魅せられて 268

本日は最初から転戦ありきだったので、出来れば早めに撮って帰りたかったが・・・。 ちなみに、早朝は冷え込みが厳しくて河原に到着した時は氷点下6度くらいだった。

試し撮りで寄り道

クオッカを撮りに行った帰り道、せっかくなので野鳥相手ではどうかと試し撮りしていくことにした。 というわけで、いつもの場所にやってきた次第。

東松山のズー 2

予約していた新しいズームレンズを入手したので、早速試し撮りに出掛けてみた。 以前から撮りたい動物が飼育されている場所もあったしね。