散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りにちょっとだけ

樹上性のシジミチョウの仲間を総括してゼフィルスと呼んだりする。 日本には25種類が生息しており、初夏に出現して卵で越冬するんだわ・・・ってことで、今なら翅も綺麗である。

カワセミに魅せられて 229

カワセミを撮ったのは三週間振り。 その間に飛んでくる個体は別のオスに代わっており、とても新鮮な気分であった。

初サンコウチョウ

人生初サンコウチョウ。 予定外であったが、とにかく初めて水色のアイリングが撮れたことに感謝なり。

シマリスに癒されて 18

最近は仕事が忙しくて疲れ気味のため、今朝はゆっくり起床。 そして、そのままのんびり過ごすのも有りだったが、やっぱり気分転換したくなって「りすの家」へ。

目的の前に寄り道

今日は意図的に朝寝坊してシマリスに遊んでもらうことにしたが、途中でちょいと寄り道。 開園までにもう少し時間があったからね。

近場でちょい撮り

カワセミ撮りの後、家の近くまで戻ってきて・・・。 なんとなく、ホントになんとなく車を止めて何か昆虫は居ないかと寄り道なり。

カワセミに魅せられて 228

今日は到着してから3時間を過ぎても全くカワセミが飛んで来なくて完全ボウズを覚悟したが、 諦めの悪さが功を奏してなんとか姿を収めることが出来た次第。

飛びます飛びます

カワセミ撮りは少ない枚数で終わっていたので、寄り道して昆虫撮り。 此処ではハナムグリの仲間たちが遊んでくれたわ。

カワセミに魅せられて 227

晴天の土曜日。 絶好の撮り日であったが、主役となるカワセミのサービスは・・・。

カワセミに魅せられて 226

本日は5月4日。そう、ゴーヨンの日である。 ならば、このレンズを持ち出してカワセミを撮りに行くしかあるまい。

気分転換で転戦

カワセミ撮りの後、昆虫撮りの転戦で寄り道。 自然豊かな場所で歩き回っていると何かしら撮れるし、良い運動になる。

カワセミに魅せられて 225

今年のGWは仕事(自主出勤)に重きを置きながら、休みの日を設けるって感じ。 そんなわけで、本日は気分転換をしたくて早朝から出動なり。