散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 77

水色だったり濃青だったり緑だったり、構造色によるカワセミの羽は光の当たり具合で様々な印象を与えてくれる。 とても不思議で魅了されるのだが、天気が良すぎると撮るのは難しいんだよねぇ・・・ ==== 午後から用事という大義名分があり、本日は年休取得。…

カワセミに魅せられて 76

早朝から撮りに出掛けて帰宅後は画像処理・・・そして、ブログ編集。 撮ってきた画像を掲載するのはある意味公開処刑だし、とにかく面倒なのでブログなんて止めてしまったほうが楽なんだけどw ==== 今のスタイルじゃなくてもっとシンプルな構成にすれば良い…

カワセミに魅せられて 75

今日はチャレンジDAYと割り切って、無謀にもテレコン付けた700mmの状態でファインダー撮りに挑んでみた。 通常、ノーマルの500mmでも追い切れない時が多々あるというのにねぇ・・・ ==== 朝4時55分に現地入りしたら、既に先着の方あり。 その後もいつもの方…

備品諸々

突然ですが、カメラのストラップって収納する時に邪魔に思ったりすることありません? そんな人にはピークデザインのストラップはいかがでしょうか。 アンカーリンクスというパーツによって脱着が簡単になって重宝するんですよ。 また、レンズによってはハン…

カワセミに魅せられて 74

今日は曇天予報につき、あんまり良い写真は撮れないと思いながら5時15分頃に現地入り。 で、そのうち予想外の青空が広がり、光の条件が良くなってきたというのに結果が残せずスランプに陥ってしまった(^^; ==== いや、スランプというのはレベルの高い人が使…

カワセミに魅せられて 73

今日も3時過ぎにパッチリ目覚め、いつもの場所に撮りに出掛ける。 来る~きっと来る~♪とあのメロディーに乗じてカワセミが飛んで来ることを信じて疑わない、そんな土曜日の朝であった。 ==== 5時に現地入りすると2番目。 と、同時にカワセミに鳴き声が聞こ…

カワセミに魅せられて 72

今日もアラームが鳴る前に目覚めてしまったわ。 ならば、早めに行くのが吉・・・ってことで、いつものルーティンで準備をして日の出時刻を待たずに家を出た。 ==== 4時57分に現地到着(既にTKNさんが先着していたよっと)。 この時、BiBiが河口ブロックに留…

カワセミに魅せられて 71

アラームが鳴る前の朝3時に目覚めてしまい、遠足に行く前の子供か?!w せっかく起きたし、そのままベッドから脱出していつもより早めの早朝5時に到着したわ(それでも一番じゃなかったけど)。 ==== 撮影準備をしている時にカワセミの通過を確認。 昨日は…

カワセミに魅せられて 70

10連休もいよいよ最終日。 カワセミの至近ダイブを何回か撮って終わり良ければ全て良し!!ってことにしたかったが・・・ ==== 残念ながら期待外れの撮り日になってしまった。 まぁ、昨日に比べたらカワセミに対してシャッターを切れただけマシなんだけど。 …

何も無し

久しぶりにニッポンヒゲナガハナバチのメスを見たわ・・・って、何を撮りに来たんだっけ? 昨日と同じような書き出しだが、カワセミについては完全ボウズを喰らっておまけに他の野鳥もほとんど姿を見せず。 ==== ↓仕方ないので、ナナホシテントウムシで気を…

カワセミに魅せられて 69

からし菜に留まったベニシジミ。 春の時期は明るいオレンジ色をしているんだよねぇ・・・って、何を撮りに来たんだっけ? ==== ↓ツマキチョウが目に入ったので・・・って顔が隠れていてちょっと残念。 ちなみに、前翅の先端がオレンジ色になっているのはオス…

カワセミに魅せられて 68

昨日はカワセミの出が悪くて更にミスショットばかりだったが、今日はリベンジを果たすべく早朝から気合を入れた。 って、そういう時に限って空回りしてしまうんだけど・・・(^^; ==== 結果を先に書くと、カワセミはそれなりに楽しませてくれたのである(今日…

カワセミに魅せられて 67

ボケとツッコミ・・・と言っても、漫才師の話じゃなくてカワセミのダイブのこと。 鋭く高速で突っ込む姿を撮るために、飛び出しから追尾していくと離水の瞬間はAFが外れてボケてしまう。 ==== で、水から上がって3コマ目くらいから再びAFが捉えてくれるんだ…

カワセミに魅せられて 66

令和元年、記念すべきカワセミの初撮りである。 早朝5時半の現地到着時は小雨混じりだったが、その後は新しい時代の幕開けを祝ってか予報を覆して晴天になったわ♪ ==== さて、カワセミについては10連休が始まってから寂しい状況が続いていたが、今日はカメラ…