散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

カワセミに魅せられて 258

昨日で撮り納めしておくつもりだったが、PBは想定外であった。 このままでは気分良く年を越せないってことで、大晦日も早朝から出動した次第。

カワセミに魅せられ・・・ていない

前回に続いてカメラ設定を色々試したかったのに、まさかのカワセミダイブなし。 自然の生き物相手だから仕方ないとはいえ、テストが出来ずに残念。

2021年走り納め

2021年の走り納めをしておこうと冷たい空気の中を漕ぎ出した。 以前のように長距離を走り回ることはほとんど無くなったが、自転車の爽快感はやはり良いものだ。

カワセミに魅せられて 257

運良くX'masイブにZ9を入手出来たので、本日はお試し日。 とりあえず、少ないチャンスの中で色々設定を変えながら撮ってみたものの・・・。

遅出でちょい乗り

ゴーヨン。

カワセミに魅せられて 256

6時40分過ぎに現地到着した時の気温は氷点下6度。 服装は上から下までもちろん真冬仕様だし、アウトドア用のストーブを今季初導入して撮影なり。

そこらへんの草

「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」 ずっと前に漫画は読んでいましたし、映画化された時も観ましたよ。

Z9

「よぉ、ベイビー。残念なお知らせだ。申し訳ないが、12/24のX'masプレゼントは用意出来ないわ。」 お昼過ぎにサンタさんからハズレの電話がありました。

カワセミに魅せられて 255

睡眠不足の状態でカワセミ撮りに出動。 ラウンド数は少なく持ち帰りもそんなに無かったので、帰宅後の画像処理に時間は掛けず。

シーズン到来で下仁田

冬を迎えて下仁田ネギの美味しい季節になったし、アレの提供も始まっているそうな。 思い立ったが吉日、早朝の5時半に家を出て向かうことにしたのである。

COBALT

現在、Amazonだけで販売されているPrograde Digitalのメディア。 真夜中にベッドの中でスマホを弄りながら、眠りに落ちる寸前でポチっていたようです。

青梅でニャンコ

灰色に覆われた寒々しい空の下、ちょい乗りの散輪で青梅方面へ。 特に目的があったわけじゃないけど、軽めに走るには程好い距離ってことでゆるゆると。

柿コラボ 2021 Ⅳ

カワセミ撮影の帰り道、12月に入ったということで柿と野鳥の様子はどうかと伺ってみた。 相変わらず、メジロだけは撮り放題だったわ。

カワセミに魅せられて 254

今日は全く良いのが撮れなかった。 ただ、久しぶりにメスが姿を現したので、その記録のためだけにブログをアップしておく。

冬晴れライドでズドーン!

紅葉もそろそろ終わりを迎えているし、撮り納めってことで朝7時にスタート。 寒い季節の北風は手強いが、冬晴れとなったこの土曜日は微風でありがたや。

カワセミに魅せられて 253

冷え込んだ日曜日、早朝からカワセミ撮りに出掛けて現地には6時半ちょっと前に到着。 撮影する場所は河原のため、気温は・・・。

慈光寺の坂

ときがわ町の「慈光寺」に至る坂道。 自転車乗りにはお馴染みのルートだが、例年ここのモミジは他の場所に比べて色付きが遅いんだよねぇ。

ちょいと秩父

晴天が期待出来る祝日ということで、ちょいと秩父方面に出掛けてのんびり散輪モード。 紅葉も楽しめたし、有意義な時間であった(^^)

カワセミに魅せられて 252

午前中は太陽マークが並んでいた予報だったのに、雲の頑張りによって光は遮られることになった。 それを歩留まりのせいにはしたくないけど・・・w

彩りの鎌北湖

せっかくの晴れ予報だし、定番の紅葉スポットに行っておこう。 本日は7時40分頃に走り出したが、冷え込んでおらず風も無くて穏やかな自転車日和なり。

カワセミに魅せられて 251

目覚めた時には自転車とカワセミ撮りの2つの選択肢があったが、後者を選択なり。 ちょいと背中にハリみたいなのを感じてね(私も良い歳ですからw)。

柿コラボ 2021 Ⅲ

本日はカワセミ撮りの後に柿コラボを撮りに行ったが、面白いシーンは全く無しw まぁ、サンヨンが修理から戻って来て、その試し撮りが目的だったから別に良かったんだけど。

多聞院の紅葉

「多聞院」に寄り道して、紅葉の様子を伺いました。 真っ赤に染まるのも良いですが、この時期は織り成す色で鮮やかな雰囲気になっていますね。

桜と紅葉

カワセミ撮りを終えて早めの10時半過ぎに帰って来たので、コンデジ持って近場の公園へ。 せっかくの晴れだし、まだ冬桜(十月桜)が咲いているかと思いまして。

カワセミに魅せられて 250

今日はカワセミ撮りを選択して、いつもの時間に到着。 予報通り、早朝のうちは太陽が隠れていてトータルのダイブ数も少なかった・・・そんな日曜日。

錦秋の中間平

季節が進んで色々な場所で紅葉を楽しめるようになってきた。 この土曜日は良さげな天気だし、とりあえず「中間平」辺りに行ってみるか。

ダリアとかかし(後編)

「前編」からの続き・・・ってことで、次なる目的地は「贄川宿」へ。 登坂をこなしたこともあるが、気温が上昇して漕いでいると汗ばむ感じになってきたわ。

ダリアとかかし(前編)

天気が良い週末なので、ちょいと秩父までワープして楽しむことにしよう。 というわけで、6時前に家を出て到着したのは7時20分頃だったか。

柿コラボ 2021 Ⅱ

カワセミ撮りの帰り道、天気が良いので柿スポットの確認へ。 先週末よりも葉は落ちて熟した実も増えてきた。

カワセミに魅せられて 249

快晴予報の土曜日。 紅葉シーズンになってきたが、本日はカワセミ撮りを選択して6時半頃に現地到着。