散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫ワールド 206

テレワークの昼休みに近所の林縁へ。 限られた時間の中、気分転換ってことで昆虫を探してみる。

カワセミに魅せられて 389

秋の気配を感じる涼しい朝。 早朝ならではの爽やかな気分を味わいつつ、テレワーク前のちょい撮りへ。

昆虫ワールド 205

相変わらず夏日が続いており、陽射しはまだまだキツイ。 とは言え、風が吹けば少しだけ秋の気配を感じるようになってきたな。

カワセミに魅せられて 388

朝3時に目覚めて、そのまま世界陸上のLIVE放送を観る。 元々、この大会は女子やり投げに期待していたし、最後の6投目が突き刺さった瞬間は感動的だったわ。

カワセミに魅せられて 387

河川工事の影響を受けて、1ヶ月以上もカワセミを撮っていなかったので久々である。 とりあえず、その姿が見れただけで良しとするか。

昆虫ワールド 204(その2)

酷暑が続く8月も後半になり、この時期になると存在を思い出す昆虫が居る。 そう、ヘンテコな顔だけどお洒落なカラーリングのアイツである。

昆虫ワールド 204(その1)

たまには朝寝坊。 でも、寝過ぎてしまうとかえって身体が重たく感じたり・・・w

朝輪で毛呂山

毛呂山方面に向かって、朝6時過ぎにスタート。 今日も暑くなるということで、早めに帰ってくることにしよう。

昆虫ワールド 203(その2)

なんだかんだと毎年縁があるオオセイボウだが、今年はまだ出会っていなかった。 夏が終わる前にやはり撮っておかねばと、先程の場所から移動してきた次第。

昆虫ワールド 203(その1)

この土曜日は昆虫撮りを選択。 朝5時半に家を出て、最初に洗車場に立ち寄ってから目的地に向かってみた。

シマリスに癒されて 55

ゲリラ雷雨が発生しそうな予報だったが、ふと思い立って「りすの家」へ。 とりあえず、滞在している間は晴れていたわ。

朝輪でひまわり

暑くなる前に走っておきましょ・・・ってことで、早朝5時50分にスタート。 とりあえず、荒川CR方面へ。

昆虫ワールド 202(その2)

その2に載せるのは、チョウ以外の昆虫たち。 種類に拘らず、何でも撮るのはいつものことである。

昆虫ワールド 202(その1)

山の日、早朝から出掛けてちょいと昆虫探し。 たまたまだけど、いつもよりチョウを撮ったので載せておく。

昆虫ワールド 201(その2)

その1からの続きってことで、いきなり楽しめたハルニレの木から移動して歩き始めたら・・・。 視線の先には赤紫色に輝く甲虫の姿が!!

昆虫ワールド 201(その1)

晴れていても天気が急変しそうだったが、今まで行ったことが無い場所の昆虫探索へ。 早朝6時に家を出て、道が空いていたおかげで予定より早く到着である。

昆虫ワールド 200

朝から暑さが厳しくクーラーの番人と化していたが、猛暑日だからこそ「ぶら下がりヤンマ」の探索に行ってみるか。 そんなわけで、目的地に到着したのは11時前。

朝輪で台湾

5時40分スタートで、テレワーク前にちょい乗り。 久しぶりにポケロケを持ち出して、これまた随分久しぶりとなる台湾の前を通過なり。