散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫ワールド 136

先日の話だけど、この日は朝の8時前から近所で探索を行っていた。 最近はどうやったらレインボーカラーが綺麗に撮れるかに嵌ったりなんかして。

昆虫ワールド 135

相変わらず、昆虫も撮っているわけで・・・。 掲載したところで誰得情報であるが、そもそもが自己満足しかないブログだからねw

シマリスに癒されて 39

雨の日はシマリス。 朝から降っていて生憎の天気になったが、こんな時こそ良い雰囲気になる場所ってことで「りすの家」へ。

ひとっ走りして秋海棠

寝る前は「弓立山」辺りに行ってみるかと思っていたのだが、朝6時過ぎにスタートしてから予定変更。 だって、それは・・・。

シマリスに癒されて 38

出掛けて用事を済ました後、時間があったので「りすの家」に立ち寄ってみた。 曇天の空だけど、湿度高めの気温が嫌な感じ。

昆虫ワールド 134

昆虫を相手に色々撮っているが、特に拘りがあるわけじゃなく何でも狙ったりしている。 強いて言うならば、蝶やトンボなどより甲虫の仲間が好きであるけど。

昆虫ワールド 133

テレワーク前の朝輪活動から戻ってきて、時間的にはまだ余裕がある。 ならば、今なら太陽も隠れているし、庭の草むしりをやってしまおう。

早咲きの曼殊沙華

テレワーク前に吉見のさくら堤までひとっ走り・・・ってことで、5時15分スタート。 曇り空で湿度が高い朝だった。

昆虫ワールド 132(その2)

ヤバイよヤバイよ、レインボーな奴等が沢山居るよ。 いつもなら一匹発見しただけで嬉しくなるのに、次から次に目に入ってまさしく撮り放題の状態であった。

昆虫ワールド 132(その1)

拙宅の庭はすぐに雑草が生えて困るんだけど、そんな中にも輝く小さな命あり。「その2」にアップする記事の場所に出掛ける前に見つけて、ちょいと撮影なり。

シマリスに癒されて 37

気持ち良く朝寝坊した日曜日は曇り空。 雑用が思っていたより早めに終わったため、「りすの家」に行ってみることにした。

昆虫ワールド 131

時期的にあの変顔昆虫が出ている頃か。 朝輪を終えた後はのんびり過ごしていたが、ちょいと探しに行ってみよう・・・ってことで、昨日の話。

ちょっとだけ朝輪

ちょっとだけ走ってくることにして、今朝は5時15分にスタート。 この時間帯は暑さを感じることもなく、爽やかな気分である。

晴れる前にちょい乗り

夜に通過した台風の影響を受けて、早朝の路面はしっかり濡れていた。 そして、薄っすらと虹も出ていたけど、僅かながらに感じる小雨の空模様。

シマリスに癒されて 36

二度寝でゆっくり目覚めた土曜日の朝。 台風8号が夜に通過する予報で空が泣き始めたが、雨雲レーダーを見ていたら1時間ほど止む時間帯がありそうだ。

昆虫ワールド 130

「山の日」はめちゃくちゃ暑かった。 とにかく厳しい猛暑日であったが、カワセミ撮りを終えてからわざわざ昆虫撮りの転戦へ・・・。

カワセミに魅せられて 313

良い日と悪い日が交互に訪れているというカワセミ撮りのフィールド。 せっかくの好天であったが、本日は後者の日であった。

シマリスに癒されて 35

カワセミ撮りを切り上げた後、シマリスたちによる癒しを求めて「りすの家」に向かうことにした。 昨日に続いて今日も涼しい気候だったからね。

カワセミに魅せられて 312

ブログにアップしなくても良い内容だったけど、ボウズよりはマシということで・・・。 とりあえず、記録として残しておく。

涼しい朝

曇天で迎えたこの土曜日は、暫く続いた猛暑から解放されてとても涼しい朝になっていた。 貴重な日ということで、ロードバイクを持ち出して朝6時にスタート。

カワセミに魅せられて 311

夏休みの最終日、昨日陥った機材障害の確認をするために元々予定していたサイクリングからカワセミ撮りに変更。 ここ最近の状況からボウズ止む無しと思っていたのだが・・・。

昆虫ワールド 129(その2)

幸せを呼ぶブルービー、そうルリモンハナバチである。 「その1」に続き、このハチとの出会いを求めて移動してきたわけだが、今年も撮ることが出来て良かったわ。

昆虫ワールド 129(その1)

昨日は幸せを運んでくれるやつを探しに行き、その前に寄り道して他の昆虫も撮っていた。 虹色に出くわして、これは吉兆か。

気分転換でちょろ輪

カワセミ撮りに行ったが、途中でAFが動作しなくなって撤収。 帰宅後に他のカメラを付けて確認してみたが、状況は同じでまさかのレンズのほうに問題あり。