散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 207

早いもので、今日で一月も終わり。 まだまだ寒い時期は続くが、水面に対して陽の当たる時間帯が少しずつ変わって来ている。

カワセミに魅せられて 206

今日は少ない持ち帰りで編集は楽チンと思っていたが、ラストラウンドで別メスが現れて想定外の展開に。 終わり良ければ全て良し。

カワセミに魅せられて 205

持ち帰りはたったの100枚ちょっと。 至近に来たのは最初のうちだけで、後は遠くでその姿を恨めしく眺める・・・そんなのばっか。

雨の大榎

枝だけのシルエットになり、冬に存在感が増す「塩の大榎」。畑風景の中で年輪を重ねた大木は、相変わらず素敵な雰囲気を醸し出している。

カワセミに魅せられて 204

今日は1月23日ってことで・・・ 元気ですかー!元気があれば何でも出来る! 行くぞー!1・2・3・ダァ~~~!!!

青いダルマと栄螺

昨日とは打って変わって気温は低く、空も灰色で覆われている。 そんな日曜日はクルマで出掛けたついでに足を延ばし、6年ぶりくらいに「日本神社」に立ち寄ってみた。

カワセミに魅せられて 203

かなり暖かくなる予報で迎えたこの土曜日は撮れ高も寒くなかったわ(^^) おかげで、予定より撮影枚数が増えてしまったのは嬉しい誤算なり。

カワセミに魅せられて 202

今日も鳥運(撮り運)炸裂~(^^) 当初は別の事をして休日を過ごそうかと思っていたが、結果的には撮影に赴いて良かったわ。

カワセミに魅せられて 201

カワセミ撮りに出掛けたら後半に大爆発。 今年も鳥運は継続しているようだ(おかげで、画像処理は大変になるけど、ありがたいことである)。

ラウンドアバウト

ラウンドアバウト(環状交差点)を通過する度、何故だか口元が緩みそうになる私。彩の国でも何ヶ所か設定されており、県内初導入の場所は毛呂山と入間だったりするんだよね。

2021年走り初め

正月三が日のうちに初乗りしておかなければ・・・ってことで、ポケロケで散輪へ。 気温は低めだけど、今日も天気が良くてありがたい。

カワセミに魅せられて 200

タイトル通り、カワセミ撮りに関する200番目の記事。 アップしていない時もあるので撮りに行った正確な回数ではないけど、それなりに足を運んだことになる。

カワセミに魅せられて 199

新年早々、撮り初め。 昨日撮り納めしたばかりというのに・・・まぁ、ここ暫くはカワセミの出が良いということで。