散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 141

超至近だけ現像したら予定より早く終わってしまったので、意味も無くその中から抜粋してちょっとお遊びなのです。 2回クリックしたら原寸大になります。 ==== 相変わらずベッコ女王の独壇場でしたわ。 超至近には何度も来てくれてダイブ数も多く、もちろんい…

カワセミに魅せられて 140

前回と同じ書き出しだが、ブログなんて書かないつもりだったので現地でばっさばっさと削除しまくっていたのに・・・ ダイブ回数の新記録が出てしまったものだから、備忘録として残さざるを得ない。 ==== 晴れ間が出る予報は裏切られて曇天の下で撮影枚数が2…

カワセミに魅せられて 139

ブログなんて書かないつもりだったので現地でばっさばっさと削除しまくっていたのに・・・ とりあえず、手抜きで画像処理をやったうちから抜粋して載せておく。 ==== 7時直前に飛来した時はどうせ使わない画像なので色んなことを試しながら撮り、その場で全…

カワセミに魅せられて 138

カワセミフィーバーが巻き起こり、本日の至近ダイブ数は合計104回!! 色々忙しいためブログは暫くお休みを頂こうと思っていたが、記録更新ということでアップせざるを得ないw ==== 帰宅後は15時を過ぎてから画像処理を行い、なんとか5時間半で対応。 あ~…

カワセミに魅せられて 137

今日も大爆発で合計74回のダイブ祭り!! おかげさまで、正月休みの最終日は大量撮影による撮り過ぎを自覚しつつも2千枚越えとなった次第。 ==== 元々のんびり過ごすつもりだったので遅めに起床。 で、急遽行くことにしたため、現地入りしたのは8時前であっ…

カワセミに魅せられて 136

「お疲れ様でした~」 撤収時に交わす言葉だが、真の「お疲れ様」は帰宅後の画像編集にある(というわけで、今日も撮れ高万歳^^;)。 ==== 7時前に到着し、カワセミが飛来したのは8時台になってから。 掲載画像は繋がりを無視してばっさりカット(でも、無駄…

カワセミに魅せられて 135

正月三が日は新年の喜びを感じさせる青空が広がり、撮り日としては最高のコンディションが続いている。 但し、カワセミのパフォーマンスは予想を上回って「撮り過ぎ注意報」が発表されたりなんかして。 ==== 7時前に到着すると、フィールドの気温は氷点下3度…

カワセミに魅せられて 134

正月ということで夜更かししていたが、早起きに慣れた身体はついつい目覚めてしまって・・・ 今日も綺麗な青空が広がる一日となりそうだし、とにかく行ってみよう。 ==== 6時45分に現地入り。 氷点下ということで、かなり冷え込んでいた。 で、いつもと違っ…

カワセミに魅せられて 133

2020年のスタートということで撮り初めへ。 穏やかな晴天に恵まれ、カワセミも気分が良いのか新春のパフォーマンスで楽しませてくれたのである(^^) ==== 本日は6時40分頃に現地入りし、皆さんと新年のご挨拶を交わしてから撮影タイムの開始。 # 掲載画像はか…