散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子採集で昆虫撮り

今から思えば、子供の頃に持っていた昆虫採集キットって謎の液体や注射器が入っていて怪しかったよねぇ。 まぁ、当時はそんなことは考えずに夏休みの課題とかで純粋に昆虫採集を楽しんでいたけど・・・

カワセミに魅せられて 154

非常事態宣言が解除されてようやくカワセミ撮り。 4月上旬以来となるが、その間に此処をテリトリーとしていたカワセミのカップルは居なくなって新参者が・・・

とりあえず狭山湖

少し雲が多いが、太陽は張り切って仕事してくれそうだ。 そんな日曜日の朝は目覚めも良く、この天気を逃してはならんとロードを選択して出動。

散歩ついでに

クルマの定期点検から帰ってきた後、中途半端に自由な時間が出来たのでお散歩へ。 ここ暫くは雨や曇りばっかりで6日振りに太陽の光が注いでいたしね。

早朝のコアジサシ 3

これまで過去の2回はいずれも空の色が今ひとつだったからね・・・ってことで、今日もテレワーク前のちょい撮りへ。 清々しい朝の中、6時過ぎに到着なり。

早朝のコアジサシ 2

現地には6時過ぎに到着して、テレワーク前のちょい撮り。 本日は晴れマークの予報だったが、黄砂のおかげで空はすっきり晴れず。

早朝のコアジサシ

ケリとツバメ

朝の早い時間帯だけ外の空気を吸いに。 もちろん、3密じゃない所ってことで広々とした休耕田へ行ってみる。

チョウゲンボウの給餌

いつ雨が降って来てもおかしくない空模様。 そんな日にチョウゲンボウによる給餌のパフォーマンスあり。

朝の野鳥撮り

前回と同じ書き出しとなるが、勝手に5時過ぎに目覚めてしまったので、そのまま早起き。 せっかくなので、朝の気持ち良い空気の中で今日は探鳥といきますか・・・ってことで、ぶらっと散輪。

朝の蝶撮り

晴れ予報に反応してしまったのか勝手に5時過ぎに目覚めてしまったので、そのまま早起き。 せっかくなので、朝の気持ち良い空気の中で探鳥ならぬ探蝶といきますか・・・ってことで、ぶらっと散策。

朝輪で鎌北湖

本来なら色々楽しむはずだったGW期間だが、今年はコロナのせいで1日1日をどうやって過ごすか考えねばならない。 とりあえず、朝の時間帯だけ乗ってさくっと気分転換。