散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 198

大晦日に出動して、今日がホントの撮り納め。 撤収前にまさかの大爆発となり、令和2年度のフィナーレを飾る花火が打ち上がったわ。

カワセミに魅せられて 197

本日から年末年始の休み(今回は6日間)。一年を振り返るとカワセミ撮りの機会は多かったが、己の技術は2歩進んで2歩下がるの繰り返しで進歩なしw

2020年走り納め

計画的な朝寝坊で迎えた日曜日。年末の予定が流動的なので、とりあえずは2020年の走り納めってことで漕ぎに出る。

カワセミに魅せられて 196

年の瀬が迫り、今年最後の土曜日。 目覚めた時の気分で今日はカワセミ撮りに行ってみることにした。

カワセミに魅せられて 195

昨日はわざわざ厳しい強風の中で自転車に乗ることを選択したので、今日は鳥運に期待してカワセミ撮りへ。 それにしても、早朝の河原は氷点下で空気が冷たい。

久々に荒川峠

覚悟していたとはいえ、北風が厳しくて久々に荒川峠の洗礼を浴びたわ。 とりあえず、本日は水管橋まで。

カワセミに魅せられて 194

太陽が昇り始めた後の空に描かれた模様が印象的だったので、パチリ。 予報では次第に曇ってきて、午後から風が強くなるとのことだったが、さてさて・・・。

カワセミに魅せられて 193

天気予報では早い時間帯から晴れてくれるはずだったのに、雲が多くてなんだかなぁ・・・って感じでスタート。 寒くないことだけは幸いだったけど。

あの「すき焼き」

寒い時期にだけ提供されるあの「すき焼き」が食べたい。そう、あの「すき焼き」だ。ならば、行くしかあるまい。

過去の収集癖

アウトドア用のストーブを色々手に入れていた時期がありました。 でも、未点火のまま大事に保管しておくコレクターではなく、実際に持ち出して楽しんでいましたよ。

カワセミに魅せられて 192

早朝6時15分頃に家を出た時の気温は2度くらいで、そろそろ耐寒を意識しなければ・・・。 というわけで、今の車にはステアリングヒーターとシートヒーターを装備しているので、本日初めて試してみた。

小江戸の花手水

小雨が降ったり止んだりの土曜日。 朝から映画1本観て、散髪行って、それから野暮用でクルマを使ったついでに「中院」に立ち寄ってみた。