散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 214

北風が強い土曜日。 冷たくて身体が冷えるが、強風の日は面白いものが撮れたりするので出掛けてみた。

カワセミに魅せられて 213

時間と共に風が強くなってきて、こんな状況ではカワセミの飛来も期待通りには行かず・・・。 でも、姿を見せてくれたら普段と違う瞬間が撮れたりなんかして。

スプリング・エフェメラル

カワセミ撮りの帰りに「多聞院」に寄り道して新しいコンデジの試し撮り。 今の時期だと黄色い花たちが印象的だね。

カワセミに魅せられて 212

季節外れの暖かさになった日曜日。 ポカポカ陽気の中で「自転車、ドライブ、カワセミ撮り」の三択から選んだのは・・・まぁ、いいっか。

カワセミに魅せられて 211

天候に恵まれた土曜日、目覚めが良かったのでカワセミ撮りへ。 なんだんかんだとダイブ数が多くて撮れ高は充分過ぎて・・・。

コンデジ新調

自転車活動の時はコンデジの「RX100M3(その前は初代RX100やGR)」を持参して重宝してきたのですが、ついつい魔が差して「RX100M7」をポチっとな。

カワセミに魅せられて 210

今日の持ち帰りは出来るだけ少なめにしようと現地で削除しまくっていたのに・・・。 最後の最後で・・・。

隠れ里に咲く青梅草

予報通りの晴天、そして風も穏やかな土曜日。 そろそろ「青梅草」が見頃になっているかと思い、軽く走ってくることにした。

カワセミに魅せられて 209

本日、連続ダイブ数の最高記録を樹立。 撮り過ぎ警報が発令される中で河川敷に連写音が響き渡ったわ。

カワセミに魅せられて 208

カワセミのダイブで水滴が目に被った時は残念な気分になるけど、まさかの反射。 こんな写真は次にいつ撮れるかわからないからお宝にしておこう(^^)

春の始まりの名栗

気持ち的にはまだまだ冬のシーズンであるが、暦の上では立春を過ぎて春の始まり。 とりあえず、天気は良さげなので、名栗方面に向かって走ることにした。

GARMIN Edge 530

「GARMIN Edge 520J」のバッテリーが心許なくなってきて、ライドの終わり頃には残量に余裕なし。そんな状態で暫く使っていましたが、さすがに限界を感じて「GARMIN Edge 530(本体のみ)」を購入です。