散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の野鳥 2025 Ⅴ

本日は早朝からスコップ作業や砂運びに勤しみ、その後でカメラ撮影に興じる。 目的地には10時45分くらいに到着し、一脚と組み合わせたニコンの重量機材を担ぎながら歩き出す。

シマリスに癒されて 82

今日から年末年始の休み。 強風予報のため家でのんびり過ごすのが良いかと思いつつ、車の洗車に行くついでに・・・。

冬の野鳥 2025 Ⅳ

目覚めた時の予報では曇りということで出掛けてみたけど、途中で雨宿りが必要になったりなんかして。 そんな師走の土曜日。

一脚用のジンバル雲台

大砲クラスの超望遠レンズを装着した機材を担いで歩き回って撮影する場合、重い三脚は使いたくありません。 ただ、手持ちなんか到底無理ですし、そうなってくるとやはり機動力を生かせる一脚か・・・。

冬の野鳥 2025 Ⅲ

冬場は野鳥と戯れることにする。 ・・・と言っても、敢えて情報は仕入れずに行き当たりばったりだけど、私的にはそれが楽しい。

柿コラボ 2025 Ⅲ

前の記事でウソなどを撮った帰り道、柿コラボの場所に寄って行くことにした。 うちからは近いからね。

冬の野鳥 2025 II

本日は年休取得日。 のんびりした朝の時間を過ごしてから出掛けて、目的地には10時半頃に到着なり。

冬の野鳥 2025

昆虫枯れの時期ということもあり、たまには野鳥目的で出掛けてみますかね。 ※私は決して野鳥カメラマンじゃないので悪しからずw

昆虫ワールド 389

テレワーク日の昼休みに30分ほどいつもの林縁へ。 何か居ないかと探してみたものの、短時間というのは理由にならずに成果に乏しくて。

撮れ高不足で野鳥

実質的には前記事からの続きになる。 いつもの林縁では昆虫が見つかり難くなり、代わりに野鳥にレンズを向けた次第。

昆虫ワールド 388

お昼過ぎに近所の林縁で昆虫の様子を伺ってみたけど・・・。 この場所はシーズン的にはもう終わりということで、ほんの少ししか見つからなかった。

昆虫ワールド 387(その2)

(その1)の場所から少し移動して、昆虫探索を継続。 距離的には数kmしか離れていないのに、撮れ高の種類が変わるから面白い。

昆虫ワールド 387(その1)

これは土曜日の話で、少し風があるものの朝から良く晴れていた。 狭山丘陵のエリアに出向き、8時過ぎから探索開始。