散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 91

ようやく梅雨が明けて、これからは雲の脇役に甘んじていたお天道様が主役となる。 熱中症は洒落にならないので、カワセミとか撮らずに涼しい部屋で過ごすほうが身体には良いんだけど・・・w ==== 早朝5時前に到着し、川の様子を伺うとなんとか長靴でギリギ…

シマリスに癒されて 5

未明に目覚めたら雨音が強くて二度寝し、その後は晴れてきて・・・ていうか、朝の時間帯でかなり暑い。 そんな日曜日の9時過ぎからちょっと出掛けてシマリスと戯れてみた。

カワセミに魅せられて 90(その2)

前回記事の(その1)からの続きである。 終わってみれば同一個体による爆発のおかげで大量撮影(無駄打ちとも言う^^;)となり、楽しませてもらった次第。 ==== (その1)にも書いたが、SS稼げない状態の中でもダイブシーンは1/1600で撮っていた。 まぁ、1/25…

カワセミに魅せられて 90(その1)

梅雨空の日曜日、朝5時前に現地に到着すると昨日の同じ時間帯と比べて遥かに暗い。 ISO3200でもSSは1/250くらいじゃないと適正に撮れない感じだったが、画質を優先するとダイブシーンが撮れない・・・ ==== というわけで、ダイブシーンでは無理やり1/1250で…

カワセミに魅せられて 89

この土曜日も小雨がぱらつく感じでスタートしたが、梅雨明けまで間もなく・・・のはず。 例年以上に今季は雨の日が多くなっているが、天候に関わらずカワセミの幼鳥たちが遊んでくれて助かっている。 ==== 掲載画像は毎回20枚程度にしたいと思っているが、そ…

カワセミに魅せられて 88

この祝日の月曜日も予報通りにしとしと降っていたが、いつもの時間に到着なり。 写真を撮る条件としては全然良くないけど、雨降りに佇むカワセミの姿は結構好きなのである。 ==== フィールドは前日の雨の影響で復旧作業が必要であったが、長靴での渡河は無理…

カワセミに魅せられて 87(その2)

前回の記事(その1)からの続きであるが、幼鳥Aが幼鳥Cが留まる3番枝に飛んでいき、そこで喧嘩が始まった。 まだまだ幼い仔たちでも本能的に縄張り争いの気持ちが生じているのだろうか。 ==== ってことで、喧嘩のシーンではひたすら連写。 おかげで、嘴を挟…

カワセミに魅せられて 87(その1)

水木金の3日間は複数のカワセミによる大爆発があったらしく、この土曜日も期待せずにはおられない。 そもそも、週末組は2週連続で梅雨の洗礼を諸に受けて撮れていなかったし、とにかく気持ち良く連写したかったのである。 ==== 3連休であるが、予報を見る限…

カワセミに魅せられて 86

今日は人間ドッグの受診日。 自転車から距離を置いて7ヶ月が経過して明らかに身体が鈍っており、やっぱり運動しなきゃと思ったり。 ==== とりあえず、身体測定(昨年比)に関しては、 体重49.4→50.7㎏、体脂肪率8.1→10.6%という結果になって当然そうなるわな…

雨の日曜日

梅雨の時期とはいえ雨ばっかり。 昨日同様、ここぞとばかりに後回しにしてきた家の作業を色々やり、ひと段落した夕方にちょろっと傘差してお散歩へ。

模様替え

相変わらずのぐずついた天気のおかげで、この土曜日も出撃せず。 その代わりにずっとやりたかった部屋の模様替えを実行し、今までのローデスクからチェアに座わってPC作業が出来るように。 但し、一般的なデスクは高さが今ひとつ合わないため、昇降タイプの…