散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 119

せっかくの好天気に恵まれたというのに今日はミスショット連発。 あ~自暴自棄w ==== ↓6時48分、メスが2番枝に飛来。 ん?この仔はサオリンとは違う個体か?よ~わからんけど、すぐにダイブ。 ↓ここから長~い休憩タイムに突入して2度目のダイブは40分後。 …

カワセミに魅せられて 118

昨日は自主的な休日出勤、そして今日も・・・いや、またもや雨で壊滅したフィールドの整備に行かねば申し訳ない。 というわけで、微力ながら協力してから仕事前にちょっとだけ撮影タイム。 ==== な~んて書き出してみたものの、ちょっとだけのはずだったんだ…

雨上がりの蜂雀

蝶は好きで良く撮るけど、蛾は嫌いなのでまず撮らない。 でも、この蜂雀だけは別というか・・・って、敢えて漢字で書いてみたけどどんな種類のやつか判りますかね?

カワセミに魅せられて 117

6時過ぎに到着すると、またもや雨の影響でフィールドの状況が変わっており、まずは整備作業から。 いやはや、カワセミ撮りは大変なのである。 ==== というわけで、撮影開始は8時頃から・・・ 至近枝が12mと近くなったが、レンズを振る操作がシビアになって逆…

シマリスに癒されて 6

仕事やらなんやらで睡眠不足に陥っているので、この土曜日はアラーム掛けずに朝寝坊。 そして、寝るのに飽きてようやくベッドから抜け出し、雨が止んだ後はお出掛けついでにシマリスとの戯れタイムなり。

カワセミに魅せられて 116

台風19号の威力によって河川は荒れまくり、当然の如くカワセミ撮りに出掛けるフィールドも壊滅状態になったとのこと。 この日は有志によって整備作業が行われることになり、私も微力ながら参加させて頂いた。 ==== 現地はやはり凄まじかった。 2時間ほどの間…

カワセミに魅せられて 115

寝る前は曇り予報だったんだけどなぁ・・・起きたら、雨マークが付いてるやん。 まぁ、天には逆らえないし、そんな条件では300枚程度で済んで帰宅後の画像編集も楽だし、とりあえず行ってみよう。 ==== 朝6時前に到着。 やはり、早い時間帯から降り出してき…

カワセミに魅せられて 114

この一週間は忙しくて寝不足が続いて身体は絶不調、おまけに今日はカワセミの出も今ひとつ・・・ そんな状況下では著しく集中力を欠いて肝心の写真はまともに撮れず。 ==== ↓なので、昼寝の時間を確保するためにブログはラストラウンドだけ掲載しておく。 い…