散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 239

保護色でかくれんぼ。 近くの林縁に出向いて何か居ないかと探していたら、草むらの中からオレンジ色がチラッと見えた。

昆虫ワールド 238(その2)

まだ早いかなぁと思いつつ、もしかしたら出会えるかも・・・なんて淡い期待をしてこの場所を訪れていた。 そう、此処は毎年5月にキバネツノトンボを撮っているポイントである。

昆虫ワールド 238(その1)

用事があるため、早めの時間帯に限定して昆虫探し。 思いのほか風が強くて、草花が揺れまくってピントがぁ・・・そんな土曜日。

カワセミに魅せられて 432

風速7~9mの強風が吹く状況下では飛来が期待できないと思いつつ、早朝限定のカワセミ撮りへ。 案の定、シャッターを押す機会が無いまま時間が経過したけど・・・。

昆虫ワールド 237(その2)

日曜日に撮影した昆虫ネタの続き・・・ってことで、(その2)には甲虫を中心に掲載しておく。 何より、TOP画像のヤツが今回の目的だったわけでして・・・。

カワセミに魅せられて 431

テレワーク前のちょい撮りへ。 せめて1回だけでも来てくれたら・・・と思って出向いたら、ホントに1回だけだったという話w

昆虫ワールド 237(その1)

カワセミ撮りの後、あの昆虫がもう出ているかなと期待して狭山丘陵に寄り道。 25度近くまで気温が上昇する中、風が強くなって草花が揺れていたのは予想外だったり。

カワセミに魅せられて 430

もう1ヶ月半もまともにカワセミの至近ダイブを撮っていない。 巡り合わせの問題もあるが、寄って来なくて遠くの姿を眺めるばかりだったので・・・。

旅情派ライドで花桃街道

春を満喫するには絶好の天気ということで、ちょうど見頃になっている場所に行ってみよう。 思い立ったが吉日、ポケロケ積んで朝5時半過ぎに家を出たのである。

昆虫ワールド 236

今年のチョウは出現が遅めなので、ウスバシロチョウもまだ早いかと思っていたけど・・・。 立ち寄った場所にて、今季初見の出会いあり。

ドライブで妙義

今日はドライブの日。 3時間くらいしか寝てないけど、安全運転で走りましょ・・・ってことで、朝6時に家を出た。

多摩のズー 9(昆虫生態園)

帰る前に「昆虫生態園」に寄って行く。 ツマムラサキマダラのオスが求愛ホバリングしていたので、撮っていたら突然お尻からジェット噴射!!

多摩のズー 9

なんとなく動物園に行きたくなって、「多摩動物公園」に足を運んでみた。 10時ちょっと前に到着し、癒されタイムの始まりである。

春の朝輪

テレワーク前にちょいと朝輪。 早朝の気候は心地良く、春の雰囲気を楽しみながら色々立ち寄ってみたり。

昆虫ワールド 235

テレワークの昼休み。 時間は限られているが、気分転換で昆虫を探してみるかといつもの林縁へ。

昆虫探しの合間に野鳥

昆虫を探すような場所では野鳥にも色々遭遇する。 本日もマクロレンズ以外に望遠ズームを持参していたので、ちょいと撮っていたりなんかして。

昆虫ワールド 234

今朝は久しぶりに起きれなかった。 昨日、まだ慣れない暑い気候の中で自転車&昆虫撮影を楽しんだせいか体が疲れていたのかもしれない。

昆虫ワールド 233

自転車活動を終えた後は昆虫モードに切り替えて、トラフシジミ狙いでデポ地から移動した。 前記事の最後にも書いたけど、サイクルジャージのまま撮影なりw

定番の花巡り

晴れた週末、絶好の自転車日和。 桜もようやく見頃になってきたし、定番となっている花巡りのコースに行ってみよう。

そんなわけで・・・

35mm換算で2倍の200-800mmとなる超望遠ズームを入手なり。 パナライカの同じ焦点距離のズームと迷ったんですが、やはり純正品を選択です。

シマリスに癒されて 64

本日は運転免許証更新で休みを取っていて、早めに終わったので「りすの家」に行ってみた。 最初から今回はユスラウメ狙いってことで。

昆虫ワールド 232(その2)

天気が良くて気温も上昇してきたので、温室を出た後は草っぱらなどを歩いてみた。 というわけで、その2に掲載するのは「天然物」・・・つまり、野外で見つけた昆虫たちのことである。

昆虫ワールド 232(その1)

昆虫撮りの日曜日。 そこそこ枚数があるため、今回は「天然物」と「養殖」に分けて掲載することにした。

シマリスに癒されて 63

午前中は生憎の空模様ということで、そんな天気だからこそ好んで「りすの家」に足を運ぶ私。 向かう途中、ポツポツ降って来たと思ったら、小さな霰だったりなんかして・・・。

桜活動でちょい乗り

先月の段階では今年の桜は早いと思っていたのに、その後は低温の日が多くて開花への影響は大きかったようだ。 桜活動の予定も難しくなり、今年はどれだけ楽しめるのやら。

昆虫ワールド 231(春先限定のチョウ)

そろそろ、コツバメとミヤマセセリが出現する頃なので様子を伺ってみることにした。 どちらも春先だけにしか姿を見せないチョウなので、早めに撮っておきたい。

ついでに野鳥

この時期だけに出現するチョウを探しに行ったら、久しぶりにアオゲラに遭遇。 何気なく見上げた木にその姿があったので、ちょっと得した気分になったわ。

昼休みの散輪

テレワークの昼休み。 あまりに天気が良いので、気分転換を兼ねてちょっとだけ散輪へ。

昆虫ワールド 230

気温低めの日が続いたせいか、春を待っている昆虫たちはまた隠れてしまったり。 おまけに、撮影タイムから風が強くなってきて簡単には見つからず。

エナガの巣作り

巣作りに勤しむエナガを発見。 今まで2度しかエナガ団子に遭遇したことがないので、また愛くるしい姿を見たいものだ。