散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 415

本日は撮り納め。 相変わらず上達はしていないけど、今年もなんだかんだと河原に出向いてカワセミには楽しませてもらった。

2023年走り納め

雲ひとつない青空の下、今年の走り納めへ。 ってことで、朝8時過ぎに家を出てきたが、全然寒くないし、風も全くない。

カワセミに魅せられて 414

今日から年末年始の休み。 とりあえず、河原に行ってみたものの、なんだか上手く撮れなくてダメな日はとことんダメなんだわさ。

カワセミに魅せられて 413

今年最後のテレワークの日。 早朝に目覚めてしまったこともあり、仕事前にいつもの河原へGO~!!

カワセミに魅せられて 412

クリスマスイブなので、今日こそはカワセミからダイブのプレゼントがあるはず・・・。 ってことで、昨日に続いてTOP画像はそんな雰囲気にしてみたり。

カワセミに魅せられて 411

クリスマスが近いということで・・・。 カワセミがダイブというプレゼントを持ってきてくれたら良いんだけどねぇ。

Z9の接眼目当て

眼の周辺部から入り込む光を遮断するために、Z9の接眼目当て(アイカップ)を交換してみました。 カワセミ撮影の時も、照準器ではなくファインダーで追い掛けるようになりましたからね。

カワセミに魅せられて 410

カワセミ撮りに行ってみたものの、冷たい北風にさらされながら貧果に終わる。 そんなわけで、ブログにアップしなくても良かったんだけど・・・。

昆虫ワールド 224

昆虫撮影シーズンは終わったはずなのに、天気が良く気温も高めなのでテレワークの昼休みに・・・。 ってことで、いつもの近所の林縁へ。

カワセミに魅せられて 409

アラームが鳴る前に勝手に目が覚めてしまい、せっかくなのでテレワーク前のちょい撮りへ。 6時40分に現地到着して、今日は一人きりの撮影であった。

カワセミに魅せられて 408

12月というのに季節外れの陽気が続いている。 寒さが大の苦手な私にとっては有難いたいことだけど、季節感が無くて今後の日本はどうなっていくのやら。

だいこく様とすき焼き

下仁田ネギの美味しい時期になり、毎年恒例のお店に行っておかねば・・・。 ってことで、いざ出発。

カワセミに魅せられて 407

早朝の空気は冷たいけど、太陽マークが並んだ快晴予報の日曜日。 ここ最近の様子から撮れ高なしの危険性があったが、行かなきゃ結果は残せないし・・・。

柿コラボ 2023 Ⅱ

気分転換に柿メジロが撮れる近くの場所へ。 一週間前にも訪れていたが、その時よりも葉っぱが落ちて柿の実も啄まれたり落ちたりして減っていた。