散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 368

 

今日は年休でタマムシ探しをメインに考えていたが、いつもの早朝に目が覚めてしまった。

二度寝するのも勿体無いし、どうせならカワセミ撮りも楽しんでおこうと予定を変更して出向いた次第。

 

先に洗車場に立ち寄ってノンブラシ洗車してから、5時半過ぎに現地到着。

そして、とりあえず三脚を立てただけで、ちょっとその場を離れたりして・・・。

 

↓戻ってきてカメラの準備をしようとしたら、同時にカワセミ飛来。

ちょっと待ってくれ~といった心の叫びは届かず、ピントが合った瞬間にダイブ。

 

 

↓たまたま撮れていたw

 

 

 

↓給餌咥えでさようなら。

ってことで、5時45分にダイブ1回の第1ラウンドがあったとさ。

 

 

前回は照準器を忘れてファインダーで追い掛けやすいように内蔵テレコンは使わず400mmで撮ったが、

歩留まりが良かったこともあり、今回も400mmでファインダ―撮りをすることにした。

カワセミが小さめに写るのは仕方ないけど、トリミングしても解像しているので個人的には問題無しである。

 

というわけで、掲載画像は全て400mmで撮影。

ありがたいことに飛来数が多かったので、以降の各ラウンドのダイブは1回ずつ載せておく。

 

↓5時49分、第2ラウンドはダイブ2回あり。

 

 

↓この時は水面直前でキャンセル。

 

 

↓やはり、400mmだと追尾しやすい。

永遠の初心者である私にはコレが良いのかもしれない。

 

 

 

 

↓5時57分、第3ラウンドのダイブは2回。

このラウンドは給餌咥えで飛び去った。

 

 

 

 

 

↓6時38分、第4ラウンドもダイブ2回だったわ。

魚咥えのダイブは水際だったし、失敗ダイブのほうが離水が綺麗だったのでこちらを掲載。

 

 

 

 

↓6時46分、第5ラウンドはダイブ1回。

今日は水際多い・・・。

 

 

 

 

 

↓7時20分、第6ラウンドはダイブ2回。

給餌のために飛び去る。

 

 

 

 

 

 

↓7時32分、第7ラウンドでダイブは3回あり。

400mmで撮ると歩留まりがアップするのは事実だし、撮り方自体も少し変えて結果は良かったわ。

 

 

 

 

 

 

↓飛び去る前の水浴びはなんと11回。

ほとんどが正面なので、まともに撮れなかったけど・・・w

 

 

 

↓最後はお洒落モードの尾羽。

 

 

朝早くから何度も飛来してくれたので、早めに切り上げることにして7時45分撤収でおしまい。

この後は・・・もちろん、転戦へw