散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫ワールド 128

カワセミ撮りが貧果に終わったので、帰りに家の近所で気晴らしの昆虫探しをやっていく。 熱中症警戒の気温になっていたが、広い雑木林の中は木陰が多くて幸いだった。

昆虫ワールド 127

そろそろ変顔昆虫のアイツが出現しているはず。 思い立ったが吉日、ちょっと探してみることにして、カワセミ撮りの後に寄り道なり。

カワセミに魅せられて 310

蒸し暑くて、朝3時過ぎに目覚めてしまう。 シャワーを浴びてさっぱりしてから朝食を摂り、カワセミ撮りに出掛けることにしたそんな土曜日。

カワセミに魅せられて 309

本日はテレワーク。 雨が降ってくる予報だったが、カワセミが来てくれることを信じて仕事前にちょい撮りタイムである。

昆虫ワールド 126

ふと思い立って、ドライブがてらいつもよりちょっと遠いエリアに出掛けて昆虫と戯れてみた。 ヒルクライムを楽しむためにロードバイクで度々訪れていた場所だけどね。

カワセミに魅せられて 308

どういうわけか3時に目が覚めてしまったので、そのまま起きてカワセミ撮りに行くことにした。 状況が好転しないフィールドだが、何がきっかけになるかわからないし・・・。

昆虫ワールド 125

ちょっとした時間の合間にマクロレンズを持ち出して近所の雑木林で昆虫探し。 特別な虫たちが居るわけじゃないけど、何かしら目に留まるので重宝する場所である。

昆虫ワールド 124

毎晩遅くまでツール・ド・フランスを観ているせいで休日は朝寝坊したい。 そして、起きたら世界陸上もやっているし、必然的に早朝から出掛けることは出来ないや。

昆虫ワールド 123

午前中は家の用事を済まし、午後はちょっと時間が取れた時にカメラを持ち出した。 そんなわけで、近所で探索なり。

シマリスに癒されて 34

朝寝坊で迎えた三連休の初日。 この日も傘が必要な予報だが、雨雲レーダーの動きを見て久々に「りすの家」に行ってみることにした。

昆虫ワールド 122

先日、いつもの近所の雑木林スポットに立ち寄って昆虫の探索。 煌めく金属光沢を見つけると、それが特に珍しいものじゃなくてもやっぱり惹かれるものがあるわ。

昆虫ワールド 121

今年はセミの初鳴きが遅かったが、ようやく夏らしい雰囲気の声を聞くようになってきた。 昆虫(幼虫)が成長するためには温度を積み重ねる必要があり、春先に寒い日が多かったことが影響したのだろう。

カワセミに魅せられて 307

本日はテレワーク。 仕事前に撮れたらラッキーと思って出向いたが、河原のカワセミはまだまだ厳しい状態が続いているようで・・・。

昆虫ワールド 120

午後からちょっと出掛けてちょっと撮ってちょっとブログにアップ。 まぁ、適当に・・・。

昆虫ワールド 119

今年はタマムシ(ヤマトタマムシ)の出現ポイントを見つけたおかげで撮り放題になっている。 同時にルリボシカミキリの出現ポイントでもあるけど・・・。

早朝の伊佐沼

涼しいうちにさくっと走ってくることにして、朝4時35分スタート。 「伊佐沼」を通過しようとすると、雲の合間から日の出が輝いて良い雰囲気に・・・。

昆虫ワールド 118

午前中の空き時間を利用して昆虫探し。 昨日より気温は低かった(とはいえ、30度越え)が、身体にまとわりつくような湿度を感じながら撮影なり。

昆虫ワールド 117

自転車活動を終えた後、ちょっと休憩してから出掛けることにした。 猛暑日はぶら下がりヤンマが撮れるチャンスってことで、厳しい暑さとのトレードオフで今季初撮りに期待である。

朝輪でちょい乗り

ここ数日間はヤバい暑さが続いており、自転車に乗るなら早朝限定だ。 ってことで、朝4時55分に走り出して、爽やかな空気の中を進んでいく。