散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 180

本日は帰省前に少しだけと思っていたら、待っていたのは意外にも複数個体によるショータイム。我ながら鳥運(撮り運)があるほうかもしれない。

照準器

たかが照準器、されど照準器。 初代オリンパスの後に使っていた二代目ニコンのスクリーンがコーティング剥げとなり、「Kingfisher Ⅱ」を衝動買い。

気まぐれで昆虫

カワセミ撮りの後、お昼前にちょっと時間があったので近所で昆虫撮り。 秋の花が咲いていたりするからねぇ。

カワセミに魅せられて 179

カワセミ撮りの時間帯は曇り・・・というか、雨降りだった昨日より暗い。 う~む、良いのが撮れないので今日のブログは休みだな。

カワセミに魅せられて 178

雨の土曜日。 こんな条件ではまともに撮れる気がしないが、妙に目覚めが良かったこともあって現地入り。

カワセミに魅せられて 177

清々しい秋晴れ!! 久しぶりに日の出から太陽が拝めて、爽やかな気分で朝を迎えることが出来たわ(^^)

カワセミに魅せられて 176

あ~今日も灰色の雲の存在感が大きくて暗い。 こんな日に早朝から出向いて撮ったところでロクな画像にならないのに、日の出を少し過ぎた時間に到着。

カワセミに魅せられて 175

曇天の日曜日。 今日もカッパ君の独壇場であり、彼の名にふさわしい頭のお皿が撮れた。

カワセミに魅せられて 174

現地に到着してみたものの空には鈍い色の雲が覆い被さって暗い。 暗過ぎてまともに撮れそうにないが、それでも雨が降らないだけマシと考えるべきなのか。

コメント入力

こちらに引越した後に知ったのですが、ブラウザがIE11の場合は当ブログにコメント頂けません。 2020年8月13日を以て、はてなブログではIE11をサポート対象外にしたとのこと。

寄り道して虫撮り

昨日、カワセミ撮りの帰りに拙宅の近くで停車。 相変わらずの曇り空だったけど、なんとなく昆虫も撮りたくなって寄り道した次第。

カワセミに魅せられて 173

今週末は雨の影響を受けてカワセミ撮りは無理と諦めていたが、この日曜日は曇りで撮影出来そうだ。 というわけで、とりあえず現地へ。

第三章

全く役に立たず、暇つぶしにもならないブログですが・・・ 急な思い付きで長年利用していた「seesaa」から「はてなブログ」に引っ越してきました。

虹色のハチ

昨日、カワセミが不完全燃焼に終わった後、気分転換がしたくなって寄り道して昆虫撮り。 虹色の輝きが美しいムツバセイボウに出会えたのは収穫だったわ♪

カワセミに魅せられて 172

今日は早い(=光が弱い)時間帯に爆発して、その後は単発。 画像的には良くないし、ブログはお休み・・・のつもりだったけど、備忘録程度にちょっとだけ。

シマリスに癒されて 14

二度寝で迎えた日曜日の朝。 朝食を済ました後はクルマを洗車し、続いて映画・・・いや、9月になったことだし、そろそろ「りすの家」に行ってみようか。

カワセミに魅せられて 171

昨日はカワセミが飛んで来なくてPBだったそうで、今日はダメ元気分で行く前からテンション低しw そんな土曜日であったが、予想外に早めの時間帯からカワセミの飛来があり、楽しませてくれた幼鳥たちには感謝である。