散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カワセミに魅せられて 198

大晦日に出動して、今日がホントの撮り納め。 撤収前にまさかの大爆発となり、令和2年度のフィナーレを飾る花火が打ち上がったわ。

カワセミに魅せられて 197

本日から年末年始の休み(今回は6日間)。一年を振り返るとカワセミ撮りの機会は多かったが、己の技術は2歩進んで2歩下がるの繰り返しで進歩なしw

2020年走り納め

計画的な朝寝坊で迎えた日曜日。年末の予定が流動的なので、とりあえずは2020年の走り納めってことで漕ぎに出る。

カワセミに魅せられて 196

年の瀬が迫り、今年最後の土曜日。 目覚めた時の気分で今日はカワセミ撮りに行ってみることにした。

カワセミに魅せられて 195

昨日はわざわざ厳しい強風の中で自転車に乗ることを選択したので、今日は鳥運に期待してカワセミ撮りへ。 それにしても、早朝の河原は氷点下で空気が冷たい。

久々に荒川峠

覚悟していたとはいえ、北風が厳しくて久々に荒川峠の洗礼を浴びたわ。 とりあえず、本日は水管橋まで。

カワセミに魅せられて 194

太陽が昇り始めた後の空に描かれた模様が印象的だったので、パチリ。 予報では次第に曇ってきて、午後から風が強くなるとのことだったが、さてさて・・・。

カワセミに魅せられて 193

天気予報では早い時間帯から晴れてくれるはずだったのに、雲が多くてなんだかなぁ・・・って感じでスタート。 寒くないことだけは幸いだったけど。

あの「すき焼き」

寒い時期にだけ提供されるあの「すき焼き」が食べたい。そう、あの「すき焼き」だ。ならば、行くしかあるまい。

過去の収集癖

アウトドア用のストーブを色々手に入れていた時期がありました。 でも、未点火のまま大事に保管しておくコレクターではなく、実際に持ち出して楽しんでいましたよ。

カワセミに魅せられて 192

早朝6時15分頃に家を出た時の気温は2度くらいで、そろそろ耐寒を意識しなければ・・・。 というわけで、今の車にはステアリングヒーターとシートヒーターを装備しているので、本日初めて試してみた。

小江戸の花手水

小雨が降ったり止んだりの土曜日。 朝から映画1本観て、散髪行って、それから野暮用でクルマを使ったついでに「中院」に立ち寄ってみた。

慈光寺と鎌北湖

紅葉シーズンは終焉を迎えているが、「慈光寺」の登坂ルートは山なのに他所より色付くのが毎年遅いんだよねぇ。 というわけで、行先はときがわ町方面に決めた。

カワセミに魅せられて 191

強風注意報のため、前回と同じパターンで自転車に乗るのは止めてカワセミ撮りへ。 そんな本日の撮れ高は低調で終わりそうだったが・・・。

カワセミに魅せられて 190

勤労感謝の日ってことで三連休。 強風のため自転車は止めてカワセミ撮りに切り替えたけど、コンタクト派には辛かったわw

カワセミに魅せられて 189

カワセミ撮影の後はいかにして画像処理~ブログアップの時間を少なくするか。 この作業に手間を取られるのは、ホント勿体ない。

紅葉で高揚

長めの距離を走ろうかと思っていたが、早朝から風が強い・・・。 今日一日おさまる気配は無さそうだし、頑張る必要も無いので行先を変更してデポにしよう。

散輪でさんぽ道

カワセミ撮りの後、天気が良いのでポケロケ持ち出してぶらっと散輪へ。 目的の場所があるわけでもなく、なんとなく「森のさんぽ道」を通過して・・・ついつい停車。

カワセミに魅せられて 188

今日は単純に撮ることだけ楽しんでブログはやらないつもりだったので、現地で第1~5Rは惜しみなく全消し。 中途半端に残さないという男気を見せていたのだが・・・。

紅葉とプリンプリン

ふと思い立ったエリアに行ってみることにして朝6時半にスタート。 今日は10月並みの陽気になるということで、心地良い中で紅葉の彩りを楽しめそうだ。

カワセミに魅せられて 187

今日はカワセミ撮りに出掛けたが、予報に反して空には青色が少ない。 太陽の光が弱くて・・・まぁ、撮れない時の常套句である。

紅葉日和

早朝5時半に家を出た時点では終日曇天の予報だったが、期待以上に太陽が輝いてくれた。 おかげで、プチ遠征した甲斐があって素敵な紅葉日和を楽しむことが出来たわ(^^)

カワセミに魅せられて 186

早朝まで雨が残る予報だったということもあり、アラームをセットせずに充分な睡眠を取って目覚めた文化の日。 自転車乗るには路面が乾くのを待たねばならなかったし、今日はカワセミ撮りにしよう。

あの「どうなつ」

そうだ、あの「どうなつ」を買いに行こう。 秋晴れの自転車日和だし、思い立ったが吉日なのである。

カワセミに魅せられて 185

秋晴れ爽やかな日曜日。 早朝は冷え込んで一日の寒暖差が大きくなってきたが、青空広がって気持ち良い。

弓立山・・・

天候不順を理由になんだかんだと3ヶ月ほど自転車活動をサボっていたので、今日こそは乗らなきゃ。 ってことで、7時前からロードで出動なり。

柿コラボ 2020

昨年は11月末から野鳥と柿のコラボを撮っていたが、今年は早めに様子見・・・ってことで、カワセミ撮り後に寄り道。 何個か啄んだ跡があり、暫く待っていたらメジロが飛んで来た。

セキレイの小競り合い

カワセミ待ちの間にセグロセキレイがやり合ってくれたので、とりあえず連写~♪ AFが抜けたコマもあったが、やっぱり2羽が絡むと面白いものが撮れる(^^)

カワセミに魅せられて 184

この日の採餌成功率は驚異の9割超え。 そして、ほとんどが一発持ち逃げであり、撮るほうはたまったもんじゃない。

カワセミに魅せられて 183

なんていうか、撮った感が薄い日であった。 カワセミのダイブと自分のリズムが合わなかったし、シャッターを押した瞬間に「キターッ!」が無かった(^^;