散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 258

昨日で撮り納めしておくつもりだったが、PBは想定外であった。 このままでは気分良く年を越せないってことで、大晦日も早朝から出動した次第。

カワセミに魅せられ・・・ていない

前回に続いてカメラ設定を色々試したかったのに、まさかのカワセミダイブなし。 自然の生き物相手だから仕方ないとはいえ、テストが出来ずに残念。

2021年走り納め

2021年の走り納めをしておこうと冷たい空気の中を漕ぎ出した。 以前のように長距離を走り回ることはほとんど無くなったが、自転車の爽快感はやはり良いものだ。

カワセミに魅せられて 257

運良くX'masイブにZ9を入手出来たので、本日はお試し日。 とりあえず、少ないチャンスの中で色々設定を変えながら撮ってみたものの・・・。

遅出でちょい乗り

ゴーヨン。

カワセミに魅せられて 256

6時40分過ぎに現地到着した時の気温は氷点下6度。 服装は上から下までもちろん真冬仕様だし、アウトドア用のストーブを今季初導入して撮影なり。

そこらへんの草

「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」 ずっと前に漫画は読んでいましたし、映画化された時も観ましたよ。

Z9

「よぉ、ベイビー。残念なお知らせだ。申し訳ないが、12/24のX'masプレゼントは用意出来ないわ。」 お昼過ぎにサンタさんからハズレの電話がありました。

カワセミに魅せられて 255

睡眠不足の状態でカワセミ撮りに出動。 ラウンド数は少なく持ち帰りもそんなに無かったので、帰宅後の画像処理に時間は掛けず。

シーズン到来で下仁田

冬を迎えて下仁田ネギの美味しい季節になったし、アレの提供も始まっているそうな。 思い立ったが吉日、早朝の5時半に家を出て向かうことにしたのである。

COBALT

現在、Amazonだけで販売されているPrograde Digitalのメディア。 真夜中にベッドの中でスマホを弄りながら、眠りに落ちる寸前でポチっていたようです。

青梅でニャンコ

灰色に覆われた寒々しい空の下、ちょい乗りの散輪で青梅方面へ。 特に目的があったわけじゃないけど、軽めに走るには程好い距離ってことでゆるゆると。

柿コラボ 2021 Ⅳ

カワセミ撮影の帰り道、12月に入ったということで柿と野鳥の様子はどうかと伺ってみた。 相変わらず、メジロだけは撮り放題だったわ。

カワセミに魅せられて 254

今日は全く良いのが撮れなかった。 ただ、久しぶりにメスが姿を現したので、その記録のためだけにブログをアップしておく。

冬晴れライドでズドーン!

紅葉もそろそろ終わりを迎えているし、撮り納めってことで朝7時にスタート。 寒い季節の北風は手強いが、冬晴れとなったこの土曜日は微風でありがたや。