散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シマリスに癒されて 51

早朝5時頃は土砂降りだった日曜日の朝。 妙に目が覚めてしまったので、二度寝せずにそのまま録り溜めていた映画鑑賞で時間を過ごす。

昆虫ワールド 175(その2)

前記事からの続きってことで、興味ある人もしくは暇を持て余している人だけ見てくだされ。 単なる自己満足で載せているだけなので・・・w

昆虫ワールド 175(その1)

GWの初日はお昼前辺りから風が強くなる予報・・・。 ならば、穏やかなうちに昆虫撮りに興じることにして、現地には7時前に到着なり。

昆虫ワールド 174(その2)

前記事からの続きで、ちょいと場所を移して再び昆虫探し。 同じく狭山丘陵であるが、さてさてどんな奴等に出会えるだろうか。

昆虫ワールド 174(その1)

今日は狭山丘陵で昆虫タイム。 昨日に続いて風が強かったけど、9時半過ぎに到着して探索開始である。

昆虫ワールド 173

朝起きたら、何故かうちの地域が県内で風速が最も強い予報になってるやん。 こんな日に昆虫を見つけてもブレ写真を大量生産するだけど、ダメ元で出動なり。

昆虫ワールド 172

家の近くにある虹色パラダイスへ出向いてみた。 それなりに広い雑木林の中で、何故かこのポイントだけにレインボーな奴らが見つかるんだよねぇ。

昆虫ワールド 171

近所で「OM-1+60mmマクロ」の試し撮り。 ・・・って、いきなりクモの正面顔を載せてしまって苦手な人ごめんなさいw

再び、マイクロフォーサーズ

昆虫を撮るなら、やっぱりマイクロフォーサーズのカメラとレンズを用いるほうが良いですね。 というわけで、離れている間にOM SYSTEMになってしまったオリンパスに再び戻ってきましたよ。

昆虫ワールド 170(その2)

カワセミ(&昆虫)の場所から撤収して帰路を辿って来たが、天気が良いため家の近くで停車。 先日、アオマダラタマムシを見つけた雑木林で昆虫探しなり。

昆虫ワールド 170(その1)

カワセミがあまりに来ないもんだから、暇つぶしにカメラの後ろで昆虫探し。 わずか数メートルの範囲で撮ったやつを載せておく。

カワセミに魅せられて 363

昨日降り続いた雨のせいで川は増水して今日は撮れないだろうと思っていたが、意外にも水位は落ち着いていた。 とりあえず、機材をセットしてスタンバイ。

シマリスに癒されて 50

朝から夜まで傘が必要な一日ということで、そんな時はシマリスである。 ただ、雨脚がちょっと強くて隠れている子が多いだろうと思いつつ、「りすの家」を訪れた次第。

昆虫ワールド 169

テレワークの昼休み、天気が良くてちょいと昆虫探しに出てみたら・・・。 まさか、家の近くにある雑木林でアオマダラタマムシに出会えるとはビックリ~!!

カワセミに魅せられて 362

テレワーク前にちょい撮り。 早めに家を出てきて5時50分過ぎに到着したら、既にメスが居るやん。

昆虫ワールド 168(その2)

前記事からの続き・・・ってことで、こちらではチョウ以外の画像を載せておく。 探索しながら色々見つけて嬉しくなるのはいつものことである。

昆虫ワールド 168(その1)

好天に恵まれたこの日は丘陵地帯を選択して昆虫撮影。 車を停めた場所のすぐ近くにショカッサイが咲いており、いきなりナミアゲハが出迎えてくれたわ。

昆虫ワールド 167

なんだかんだで、ウスバシロチョウは毎年撮っている。 他の昆虫たちと同様、今年は出現が早くて様子を伺いに行ってみることにした。

カワセミに魅せられて 361

日曜日が快晴になったのは久しぶりじゃないか? 但し、風は強い。

昆虫ワールド 166

自転車活動の後、お昼を食べてから少し時間が出来たので近場で昆虫と戯れることにした。 前回撮った虹色とは異なる種類のやつに出会えたら良いなと思ってね。

御衣黄と八重桜

そういや、今年はまだ御衣黄(緑の桜)を撮っていなかった。 ソメイヨシノの後に楽しめる桜だが、例年よりも早く開花しているだろうし、とりあえず行ってみるか。

昆虫ワールド 165

予想外に晴れてきたため、テレワークの昼休みにマクロレンズを持ち出してちょいと楽しむことにした。 訪れたのは、家から近い虹色パラダイスが楽しめる場所である。

カワセミに魅せられて 360

ここ最近の日曜日は天気の巡り合わせが良くない気がする。 本日も曇天ということで暗い撮影条件になりそうだけど、とりあえず行ってみよう。

昆虫ワールド 164

カワセミ撮影を早めに終えたこともあり、寄り道して昆虫探しなり。 訪れたのは、お初となる丘陵地帯で楽しみだったりする。

カワセミに魅せられて 359

今日から4月ということで早朝に家を出て来たものの、ダイブの絵面的には面白いものは無くて・・・。 贅沢といえばそうなんだけど・・・。