散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 366

 

GW最終日は傘マークが並ぶ予報であったが、降り出しが遅れて朝の早い時間帯なら大丈夫か。

目が覚めたということもあり、機材を準備してカワセミ撮りに出掛けることにした。

 

5時半過ぎに到着し、まずは河原を整備。

そうこうしているうちに自転車組の方々もやってこられて、3名で主役の飛来を待つ。

 

↓ガビちょ~ん。

 

 

↓6時26分、ひと鳴きと共にメスが1番枝に飛んで来た。

第1ラウンドではヨンニッパをDXモード(つまり、ロクニッパ)にして撮影。

 

 

↓最初に枝の右下に飛び込んでエビをゲットし、続けて3回ダイブして魚2匹をゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓まだ食べ足りない素振りを見せていたが、

オスが本流から通過してその後を追い掛けて行ってしまった。

 

 

セグロセキレイ

この後、水際で虫を啄んでいた時に、コイがセキレイめがけて突撃(まさか食べないと思うが・・・)するシーンを目撃。

 

 

↓7時12分、2番枝に飛来してペリット吐出。

連続ダイブに期待である。

 

 

↓というわけで、第2ラウンドでは4回のダイブがあり、2匹の採餌に成功していたわ。

ちなみに、このラウンドは内蔵テレコンを使用して560mmで撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓給餌咥えで、本流下流へさようなら。

 

 

↓7時半過ぎに今季初撮りのササゴイ

 

 

↓そして、オスも飛んで来たが・・・ササゴイの存在が気になるようで、暫くにらめっこ。

結局、飛び去ってしまって残念。

 

 

ササゴイも近くでオイカワの捕食に挑んでくれたが、失敗なり。

 

 

8時半になったタイミングでポツポツ降り出してきたので、撤収することにした。

それなりに本日は楽しませてもらって、おしまい。