散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 132

平成から令和に時代が変わった2019年も終わり。 本日は枝からの飛び出しの瞬間狙いをメインにして、離水は撮れなくても良いやと割り切って楽しむことにした。 ==== 6時半過ぎに到着し、大晦日の鳥撮りスタート。 7時19分にメスが飛来して第1ラウンドは11回ダ…

カワセミに魅せられて 131

今日はいつもお世話になっているカワセミ撮影における名人さん達の納会。 天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごさせて頂いた(^^) ==== 今日も早朝6時25分に到着したが、河口は氷点下でかなり冷え込んでいた。 メンバーが集まってきた7時からは一年の感謝を込め…

カワセミに魅せられて 130

今日から年末年始のお休み。 そんな連休の始まりは幸先良く冬晴れとなり、カワセミの出にも恵まれて・・・♪ ==== 早朝6時25分に到着すると、既に一人の方がもっと早くから準備を整えていた。 他の方々も早い(=暗い)時間帯から来られて、フィールドはいつ…

カワセミに魅せられて 129

カワセミの出に関しては最悪な状態が暫く続いており、更にこの週末は鉛色の空でモチベーションも上がらない。 そんな状況での写真はノイズが多くてブログは未更新のつもりだったが、画像処理しているうちになんとなく気が向いた次第。 ==== とりあえず、早朝…

柿コラボ(その5)

なんとかボウズを免れたカワセミ撮りの後、ランチを食べてから帰宅の途に就く。 風も強いし、最初はそのまま真っすぐ帰るつもりだったが、なんとなく寄り道を選んでしまったわ。

カワセミに魅せられて 128

カワセミの出が極端に悪くなって今日もボウズの可能性あり。 何処に行ったんや~? ==== ↓6時半過ぎに到着した後、朝焼けのコサギ。 またもやカワセミが来ない日になってしまうのか?という不安を抱きながら飛来を待つ。 ↓7時37分、やっと来たぁ!!(色めき…

柿コラボ(その4)

「何で来るねん?あの柿は俺が先に見つけたんや。」 「知らんがな、お前こそどっか行ってくれ。」

柿コラボ(その3)

カワセミ撮りの後、今回もまたお気に入りスポットに寄り道(ほぼ帰り道だからね)。 野鳥たちが楽しんでいる柿はまだ落ちていないし、アオゲラとの再会に淡い期待なのである。

カワセミに魅せられて 127

7時過ぎに到着すると皆さん既に準備万端であり、カワセミの飛来を待つだけ。 さてさて・・・ ==== 第1ラウンドと第2ラウンドは単発のイベントのみ。 なので、掲載するのは第3ラウンドから。 ↓あからさまに手抜きで適当に抜粋(^^; 喉元が膨んでおり、ペリット…

柿コラボ(その2)

気温は低いながらもせっかく冬晴れの下で楽しめると思っていたのに、カワセミはまさかのボウズを喰らってしまった。 こうなりゃアオゲラ狙いに切り替えて、先週に続いてまたもやお気に入りスポットに寄って帰ることにしたのである。

カワセミに魅せられて 126

ブログはもう卒業~♪・・・と思って、少し前からこっそりフェードアウトを目論んでいたが、せっかくの資産だしね。 とはいえ、以前のように週末出掛けても毎回アップするようなことはせず、 今後は気が向いたら月に1~2回くらい保守のために更新しようかと…