散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シマリスに癒されて 4

雨は朝のうちに止み、家に居るのも勿体ないので午後からちょっと出かけてシマリスと戯れてみた。 とにかく可愛いんだよねぇw

カワセミに魅せられて 85

今回は1ラウンドだけだったけど、それなりに撮れた(気がする)こともあり、ようやくスランプから抜け出した(気がする)。 まぁ、あくまでも自分比なのでそういうことにしておこうw ==== 今日は休みを取っていて4時50分に現地入り。 なんだかやたらと川が…

戦闘力アップ

一眼レフによる写真はRAWで撮っているため、帰宅後は現像という作業が待っています。 画像処理はスペックの高いデスクトップが好ましいのですが、うちの場合は色々な理由からノートPCを使っています。 現在メインのノートPCは5年くらい前に買ったやつ(メモ…

カワセミに魅せられて 84

9時までに3度のショータイムがあり、合計すると30回以上の至近ダイブがあったりなんかして久々に大爆発!! 梅雨空の下で撮影条件としては良くなったが、幼鳥が大活躍してくれたわ(^^) ==== 4時50分頃に現地入り。 カワセミの出が早くなっていることもあって…

カワセミに魅せられて 83

最近、スランプなのです。 ファインダーで追い掛けてもドットサイトでも狙っても上手く撮れなくなっているのです。 ==== 泥沼というか、いわゆる負のスパイラルに陥っているのです。 こういう時はあがいたところでどうしようもないので、結果は二の次で純粋…

カワセミに魅せられて 82

今日は沿線の客先に直行するため、家を出る時間に余裕あり。 なので、アラームを遅めにセットして朝はゆっくり起きるつもりだったのに、勝手に目覚めてしまったのである。 ==== う~む、何かのお告げか。 どうせ起きなきゃならんし、今からなら2時間くらい楽…

カワセミに魅せられて 81

昨日降り続いた雨のおかげで増水し、今日は行ってもカワセミの撮影は難しいだろう・・・でも、行ってしまう悲しい性。 で、フィールドに到着するとダメなのは一目瞭然だったが、皆さんも集まってきたことだし、すぐには帰らず様子を見ることに。 ==== ↓5時10…

カワセミに魅せられて 80

今日も自主出勤の前にちょい撮りへ。 当初は朝から雨が降る予報では無かったのに、それなりに雨脚が強くなったり・・・でも、雰囲気自体は嫌いじゃない。 ==== 滞在時間中はカワセミの出が良くなかったし、これから職場に行くので掲載画像はこれだけw # 写…

カワセミに魅せられて 79

いつもの河原にカワセミの幼鳥が飛来するようになったということで、今日もきっと来てくれるはず。 ・・・ってことで、自主出勤の前に早起きしてちょいと撮影タイムなのである。 ==== 尚、撮り終えて撤収した後は一旦帰宅し、さくっと画像編集。 そして、職…

セキレイの日

この日曜日も早朝から出掛けたのにカワセミの至近ダイブは3回だけ。 しかも、その少ないチャンスで悉くピントを外してしまい、ブログ休んで今日は行かなかったことにしても良かったんだけど(^^;

カワセミに魅せられて 78

散々じらされて上手く撮れなかったり・・・ なかなかこちらのタイミングでシャッターを切らせてもらえず、未熟な自分のことは忘れてカワセミのせいにするのである。 ==== まぁ、撮れたら撮れたで機材のおかげだし、毎度毎度マグレの積み重ね。 とにかく楽し…