散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 421

朝の早い時間帯は太陽が隠れて曇り。 そして、カワセミのパフォーマンスも同様に・・・。

カワセミに魅せられて 420

本日はZロクヨンのデビュー戦である。 ちなみに、こっそり撮っていたので新レンズのことは誰にも気付かれずw

買っちった

なんか1年前くらいにも同じようなTOP画像を載せていましたが・・・。 ある意味、免罪符ですw

カワセミに魅せられて 419

就寝前は自転車に乗る気満々だったのに、朝4時半過ぎに勝手に目が覚めて何故かカワセミ撮りへ。 そんな土曜日は雨を呼んでくる曇天の空模様であった。

カワセミに魅せられて 418

コレだ!!って言える綺麗な離水シーンが無く、自身の成果も今ひとつ。 こんな時は、わざわざブログなんてやらなくて良いのにねぇ・・・と、自問自答なり。

冬用のカメラグローブ

自転車乗りの端くれとして、氷点下の中を走る厳冬期のグローブはとにかく大事で色々対策してきました。 自然の中で頑張るカメラ撮影の時も同様ですね。

カワセミに魅せられて 417

早朝からいつもの河原に出掛けてカワセミのダイブシーンを撮影。 1月1日に撮って以来だったわ。

多摩のズー 8(昆虫生態園)

動物園の中をひと回りした後、「昆虫生態園」にも寄って行くことにした。 というわけで、帰る前に南国の温室へ。

多摩のズー 8

そうだ、動物園に行こう。 心のどこかで癒しを求めていたのかもしれない・・・。

昆虫ワールド 225

新しい年における自転車の初乗りは済ましたし、カワセミやシマリスの撮り初めも済んでいる。 ならば、昆虫も・・・ってことで、なんだか無性に撮りたくなってマクロレンズを持ち出した次第。

シマリスに癒されて 60

冬眠時期ではあるけれど、暖かい日が多いので活動している奴も居るだろう。 思い立ったが吉日、シマリスの撮り初めに行ってみるか。

2024年走り初め

正月3が日は自転車に乗らず、この土曜日が2024年の走り初めとなった。 というわけで、8時にスタートして気ままに道を選んで行く。

カワセミに魅せられて 416

謹賀新年。 幸先良いスタートを期待して、正月からカワセミ撮りに出掛けてみた次第。