散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 364

 

早朝からオスとメスの飛来回数が多くて、久しぶりにお祭りフィーバー。

おかげで、忘れていたカワセミショータイムを堪能出来たわ。

 

5時半過ぎに現地到着し、まずは河原の整備。

機材の準備を完了して今日はどれだけ待てば良いのかと思っていたら、いきなり登場してくれた。

 

というわけで、6時2分に第1ラウンドが始まり、その後は8時45分までの間に9ラウンドもあった次第。

飛来の内訳はオス6回/メス4回となっていて、合わせて20回近くダイブしてくれて、ありがたや。

特に第8ラウンドは同時飛来によるイベントがあり・・・って、TOP画像でわかるよね。

 

↓オスが飛んで来て、お魚ゲット。

 

 

 

 

↓で、完食したところに、どこかで見ていたのかメスが飛んで来て怒りマーク。

んでもって、2羽共に0番枝へ。

 

 

 

↓再びオスが一番枝に戻って来て、メスが追い掛けてきた。

 

 

↓そして、メスのご機嫌が良いと思ったのか、給餌もせずに突然の交尾であった。

オス:ウッヒョー!

メス:いきなりなんてズルイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなわけで、今日のブログはこの至近交尾だけアップ出来れば充分なり。

あとは、オマケってことで・・・。

 

↓オスとメスが短い間隔で交互(同時もあり)に飛んで来たし、

何より、メスが給餌でエサを何度も運ぶってことは幼鳥が生まれたのかもしれない。

 

 

 

 

 

↓オスも頑張れ。

 

 

 

 

 

今日は皆さんに鳥運があったということで・・・(^^)

9時撤収でおしまい。