散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫ワールド 105

カワセミ撮影では充分過ぎる撮れ高を得たのでさっさと帰って画像処理・・・。 そのつもりで早めに切り上げたのに、帰路を辿る途中で魔が差してちょっとだけ寄り道していくことにした。

カワセミに魅せられて 296

今日も快晴。 午後は30度を超えるような予報が出ていたが、現地到着の朝5時15分は半袖でちょうど良い涼しさだった。

昆虫ワールド 104

カワセミ撮りの帰り道、今日はそのまま家に戻るつもりだったけど・・・。 時間も早かったし、ついついクルマを停めてしまったのである。

カワセミに魅せられて 295

↓今日は自転車に乗るつもりだったが、予定を変更してカワセミ撮りに行くことにした。 ってことで、早朝の5時15分に現地到着。

昆虫ワールド 103

昆虫を撮りたいからマクロレンズを使うのか、マクロレンズを使いたいから昆虫を撮るのか。 まぁ、どちらにも当てはまるというか、昆虫が好きで探すこと自体が面白いと思っていますからね(^^)

カワセミに魅せられて 294

テレワーク前にちょいとカワセミ撮りを楽しもうと、早朝の5時半前に到着してスタンバイ。滞在時間は限られているが、数ラウンド撮れたら御の字である。

昆虫ワールド 102

今日も昆虫探しでタマムシの仲間に出会った。 それだけで、なんとなく得した気分になるから不思議である。

昆虫ワールド 101

前記事の通り、マクロ撮影用のストロボ対策をやったこともあり、実際の効果を試したくて近所で昆虫探し。 雨雲が迫って来ていたため、撮影タイムはちょっとだけ。

マクロ撮影用

早朝に目覚めたものの小雨が降っていたので、ちょいとストロボ対策をやってみました。 えぇ、そうですよ、どっから見てもプリングルズですよw

昆虫ワールド 100

前回記事の続き・・・ってことで、転戦時に撮っていた残りの昆虫を掲載。 カワセミの後に昆虫撮りすると撮影枚数が倍近くに増えて後処理が大変だけど、やめられないw

昆虫ワールド 99

カワセミ撮影を終えた後は、昆虫撮りの転戦へ。 色々出会ったけど、とりあえず今回の記事では合体シーンだけ載せておく。

カワセミに魅せられて 293

今朝は早めの5時半に到着したが、既にメスが飛び込んでいたらしい。 そして、機材をセットしている段階で爪欠け君が飛来して1発ダイブ・・・第2ラウンドも間に合わず。

昆虫ワールド 98

ハートマークが揃ったわ(なんだか良いことありそうw)。 雨上がりの土曜日、お昼前から陽射しが出てくる予報に期待して昆虫撮りの場所にやってきたのである。

昆虫ワールド 97

早めにカワセミ撮りを切り上げたため、ちょっとだけ寄り道していく。 じつは昨日も昆虫を撮っていたりしたけど、後回しにして先にこちらの記事をアップしておく。

カワセミに魅せられて 292

今朝は復旧作業から・・・ってことで、5時35分に現地到着したら、ちょうど終わるところであった。 お一人にお任せしてしまって申し訳ないと思いつつ、感謝なり(ペコリ)。

昆虫ワールド 96

記事のタイトルを毎回考えるのって、ちょっとしたことだけど面倒だったりして。 なので、今回から昆虫ネタの時は「昆虫ワールド xx」に統一してしまおうw

カワセミに魅せられて 291

早朝の5時45分、現地に到着すると予報よりも強い風が吹いていた。 そんな中、カワセミの飛来を待つ。

またもや転戦

カワセミ撮りを終えて、天気が良いからね~ってことで昆虫探しの転戦へ。 行先の候補は幾つかあったが、移動時間がそれほど掛からない昨日と同じ場所に行ってみることにした。

カワセミに魅せられて 290

今日は撮り方で確認したいことがあって、カワセミ撮りに赴く。 以前の爪欠け君だったことが判明した新参者は4日連続で出現してくれたわ。

連日の転戦

カワセミ撮りの後、今日もまた違う場所に寄り道して帰る。 ウスバシロチョウを見掛けた時は、その名前の所以たる翅の透け具合を撮りたいんだよねぇ。

カワセミに魅せられて 289

姿を見せなくなったフィールドの主に代わり、新参者(じつは以前の爪欠け君?!)が3日連続で飛来。 これは本当に居付いてくれることになるのかも?

転戦で色々

カワセミ撮りの後、素直に帰れば良いのに昆虫と戯れるためにわざわざ遠回り。 まぁ、そのおかげで久しぶりに綺麗なアゲハも撮れたし、結果としては良かったわ。

カワセミに魅せられて 288

これはデカイ!! 色付き始めたビッグサイズのオイカワをゲットしたのは、昨日現れたという新人カワセミ君である。

雨の雫

本日はテレワークにつき、仕事前にちょい撮り・・・ってことで、近所で撮影。 早朝の6時半過ぎということもあって、昨夜に降った雨の雫がまだ残っている葉もあったわ。

レア種を探して

以前から撮りたいと思いながらも機会に恵まれていなかったTOP画像のヤツ。一昨日、とある場所に出掛けて探索し、ようやくカメラに収めることが出来たわ。

シマリスに癒されて 33

午後は雨降りの予報だが、午前中はどんよりとした雲で覆われている。 そんな空の下、開園と同時に「りすの家」に到着したら、さすがGWということもあって来園者多し。