散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 247

曇天、10月最後の日曜日。 寝不足気味にも関わらず、今日も目が覚めてしまったのでカワセミ撮りに出動。

柿コラボ 2021

カワセミ撮りの後、帰宅途中に寄り道。 そろそろ柿が熟してきた頃だろうし、様子を伺うために・・・ってことで、今季初の柿コラボ。

カワセミに魅せられて 246

晴れ、10月最後の土曜日。 寝不足気味にも関わらず、目が覚めてしまったのでカワセミ撮りに出動。

シマリスに癒されて 26

天気に恵まれた本日はカワセミ撮りを早めに切り上げて、「りすの家」に転戦。 その理由は試したいものがあったので・・・。

カワセミに魅せられて 245

早朝の6時過ぎに到着した時の河原の気温は5~6度で、冷え込みが段々厳しくなってきた。 寒さに弱い私にとって、これからの季節は罰ゲームに等しいのであるw

ちょい乗りで鎌北湖

路面がまだ濡れていた朝7時前に家を出て、ちょい乗りへ。 早い時間帯はそれなりに冷え込んでいて着用するものに迷う季節になってきた。

シマリスに癒されて 25

強めの風を伴う雨がず~っと降り続いていたが、午後になればようやく雨雲が抜けてくれそうだ。 ならば、少しだけシマリスに遊んでもらうことにするか。

草刈り

昨日は早めにカワセミ撮りを切り上げたので、ちょいと回り道して昆虫探し。 夏場に何度か訪れた場所だが、今の時期は綺麗に草が刈り取られて・・・。

カワセミに魅せられて 244

予報通りの曇天だったが、カワセミのパフォーマンスは好調であった。 ちゃんと撮れたかどうかは別にして、久しぶりに撮影枚数が嵩んだわ。

練習相手

ホシホウジャクを見つけると、ホバリングする姿をついつい撮りたくなってしまう。 カワセミのホバリングに対してシャッターを切るのと同じ感覚だw

またしても寄り道

う~ん、いかんいかん。 今日は素直に家まで帰るつもりでいたのに、またしてもカワセミ撮りの後に寄り道してしまうw

カワセミに魅せられて 243

早朝の時間帯は厚めの雲が覆っていて暗かったが、時間と共に条件は良くなってきた。 そんな日曜日のカワセミ撮り。

狭い範囲にて

カワセミ撮りの合間にちょい撮り。 三脚を立てた場所から30m程度の範囲で一体どれだけの昆虫たちが撮れただろうか。

カワセミに魅せられて 242

自転車に乗る予定だったが、9時頃から付いている傘マークが気になってカワセミ撮りに変更。 結果、曇りのち土砂降りのち時々薄日あり・・・てな感じで撮影なり。

コスモスの咲く場所で

カワセミ撮りの後、いつものように家の近くでクルマを停めて昆虫たちと戯れてみる。 時節柄、コスモスが咲いているし、何かしら撮れるはずだから。

カワセミに魅せられて 242

鉛色の空・・・。 こんな日は良い写真が撮れないのに、ついつい現地に行ってしまう悲しい性。

秋晴れの下で III

カワセミ撮りでは充分な撮れ高があったので、わざわざ寄り道する必要は無かったんだけど・・・。 せっかくの良い天気だし、短時間だけってことで家の近くで車を停めた。

カワセミに魅せられて 241

台風の影響による川の水位が下がったこともあり、今日はカワセミ撮りに出動。 予想以上に楽しめたことに感謝である。

秋晴れの下で II

前記事の続き・・・ってことで、アキアカネ以外の写真を掲載。 少し散策すれば、なんだかんだと撮れるからね。

秋晴れの下で

台風が通過した後は、雲の存在が無い青色だけの空が広がった。 そんな秋晴れの下ではアキアカネが飛び回っていたわ。

台風一過

台風一過の土曜日。 爽やかな空気を感じる早朝6時半過ぎに家を出て走り出したが・・・。