散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カワセミに魅せられて 132

平成から令和に時代が変わった2019年も終わり。 本日は枝からの飛び出しの瞬間狙いをメインにして、離水は撮れなくても良いやと割り切って楽しむことにした。 ==== 6時半過ぎに到着し、大晦日の鳥撮りスタート。 7時19分にメスが飛来して第1ラウンドは11回ダ…

カワセミに魅せられて 131

今日はいつもお世話になっているカワセミ撮影における名人さん達の納会。 天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごさせて頂いた(^^) ==== 今日も早朝6時25分に到着したが、河口は氷点下でかなり冷え込んでいた。 メンバーが集まってきた7時からは一年の感謝を込め…

カワセミに魅せられて 130

今日から年末年始のお休み。 そんな連休の始まりは幸先良く冬晴れとなり、カワセミの出にも恵まれて・・・♪ ==== 早朝6時25分に到着すると、既に一人の方がもっと早くから準備を整えていた。 他の方々も早い(=暗い)時間帯から来られて、フィールドはいつ…

カワセミに魅せられて 129

カワセミの出に関しては最悪な状態が暫く続いており、更にこの週末は鉛色の空でモチベーションも上がらない。 そんな状況での写真はノイズが多くてブログは未更新のつもりだったが、画像処理しているうちになんとなく気が向いた次第。 ==== とりあえず、早朝…

柿コラボ(その5)

なんとかボウズを免れたカワセミ撮りの後、ランチを食べてから帰宅の途に就く。 風も強いし、最初はそのまま真っすぐ帰るつもりだったが、なんとなく寄り道を選んでしまったわ。

カワセミに魅せられて 128

カワセミの出が極端に悪くなって今日もボウズの可能性あり。 何処に行ったんや~? ==== ↓6時半過ぎに到着した後、朝焼けのコサギ。 またもやカワセミが来ない日になってしまうのか?という不安を抱きながら飛来を待つ。 ↓7時37分、やっと来たぁ!!(色めき…

柿コラボ(その4)

「何で来るねん?あの柿は俺が先に見つけたんや。」 「知らんがな、お前こそどっか行ってくれ。」

柿コラボ(その3)

カワセミ撮りの後、今回もまたお気に入りスポットに寄り道(ほぼ帰り道だからね)。 野鳥たちが楽しんでいる柿はまだ落ちていないし、アオゲラとの再会に淡い期待なのである。

カワセミに魅せられて 127

7時過ぎに到着すると皆さん既に準備万端であり、カワセミの飛来を待つだけ。 さてさて・・・ ==== 第1ラウンドと第2ラウンドは単発のイベントのみ。 なので、掲載するのは第3ラウンドから。 ↓あからさまに手抜きで適当に抜粋(^^; 喉元が膨んでおり、ペリット…

柿コラボ(その2)

気温は低いながらもせっかく冬晴れの下で楽しめると思っていたのに、カワセミはまさかのボウズを喰らってしまった。 こうなりゃアオゲラ狙いに切り替えて、先週に続いてまたもやお気に入りスポットに寄って帰ることにしたのである。

カワセミに魅せられて 126

ブログはもう卒業~♪・・・と思って、少し前からこっそりフェードアウトを目論んでいたが、せっかくの資産だしね。 とはいえ、以前のように週末出掛けても毎回アップするようなことはせず、 今後は気が向いたら月に1~2回くらい保守のために更新しようかと…

柿コラボ

この日はカワセミを撮った後、帰り道でお気に入りスポットに寄り道。 紅葉の見頃は折り返し地点に差し掛かっていたが、出来れば錦秋の枝に野鳥が止まってくれないかと期待して・・・

カワセミに魅せられて 125

最近、色々忙しくてまともに睡眠時間が確保出来ていない。 本来なら朝寝坊して身体を休めるべきだが、平日も休日も同じ時間帯に起きているので身体が勝手に目覚めてしまった。 ==== こういう時に二度寝するとかえって身体が重くなってしまうだよねぇ。 てな…

カワセミに魅せられて 124

フィールドに到着して準備を整えると主役の座を勝ち取った太陽が輝き出し、良い撮り日になりそうだ。 昨日はお祭り騒ぎのダイブのおかげで画像処理が大変となったので、今日は出来る限り撮影枚数を抑えなければ・・・ ==== ・・・なんて思っていたのに、結果…

カワセミに魅せられて 123

ここ数日は連続ダイブの情報があって期待していたが、本日はまさかの合計75回となるお祭りダイブが展開された。 嬉しい悲鳴とはこのことで、帰宅後の画像処理が大変だったわ(^^; ==== 当然、掲載画像は抜粋しまくり。 そうじゃなきゃ、とても本日中にアップ…

カワセミに魅せられて 122

1→1→1→2→2→1→3。 ここ最近の傾向通り、本日もラウンド毎のダイブ数は少なし(&ブログの文章も少なしw)。 ==== ↓6時56分、サオリン飛来。 ダイブは1回だけ(河原はまだ日陰になっていて暗い)。 ↓7時36分、サオリン飛来。 ダイブは1回だけ(2段離水だった…

カワセミに魅せられて 121

本日は「入間航空祭2019」の開催日ということで、鳥類界のブルーインパルスであるカワセミと戯れるのである。 いや、カワセミに弄ばれるというほうが正しいか。 ==== 早朝の6時15分過ぎに到着して撮影タイムの開始。 11月に入っていよいよ冷え込みを感じるよ…

カワセミに魅せられて 120

今日は台風19号の影響で川に沈んだままになっていたロッカーの引き揚げ作業からスタート。 想定より重労働となったが、皆さん協力し合って備品の回収に成功。 ==== ↓7時52分、サオリン飛来。 誰もが予想していなかった場所に飛び降りて地面のお魚をゲットし…

カワセミに魅せられて 119

せっかくの好天気に恵まれたというのに今日はミスショット連発。 あ~自暴自棄w ==== ↓6時48分、メスが2番枝に飛来。 ん?この仔はサオリンとは違う個体か?よ~わからんけど、すぐにダイブ。 ↓ここから長~い休憩タイムに突入して2度目のダイブは40分後。 …

カワセミに魅せられて 118

昨日は自主的な休日出勤、そして今日も・・・いや、またもや雨で壊滅したフィールドの整備に行かねば申し訳ない。 というわけで、微力ながら協力してから仕事前にちょっとだけ撮影タイム。 ==== な~んて書き出してみたものの、ちょっとだけのはずだったんだ…

雨上がりの蜂雀

蝶は好きで良く撮るけど、蛾は嫌いなのでまず撮らない。 でも、この蜂雀だけは別というか・・・って、敢えて漢字で書いてみたけどどんな種類のやつか判りますかね?

カワセミに魅せられて 117

6時過ぎに到着すると、またもや雨の影響でフィールドの状況が変わっており、まずは整備作業から。 いやはや、カワセミ撮りは大変なのである。 ==== というわけで、撮影開始は8時頃から・・・ 至近枝が12mと近くなったが、レンズを振る操作がシビアになって逆…

シマリスに癒されて 6

仕事やらなんやらで睡眠不足に陥っているので、この土曜日はアラーム掛けずに朝寝坊。 そして、寝るのに飽きてようやくベッドから抜け出し、雨が止んだ後はお出掛けついでにシマリスとの戯れタイムなり。

カワセミに魅せられて 116

台風19号の威力によって河川は荒れまくり、当然の如くカワセミ撮りに出掛けるフィールドも壊滅状態になったとのこと。 この日は有志によって整備作業が行われることになり、私も微力ながら参加させて頂いた。 ==== 現地はやはり凄まじかった。 2時間ほどの間…

カワセミに魅せられて 115

寝る前は曇り予報だったんだけどなぁ・・・起きたら、雨マークが付いてるやん。 まぁ、天には逆らえないし、そんな条件では300枚程度で済んで帰宅後の画像編集も楽だし、とりあえず行ってみよう。 ==== 朝6時前に到着。 やはり、早い時間帯から降り出してき…

カワセミに魅せられて 114

この一週間は忙しくて寝不足が続いて身体は絶不調、おまけに今日はカワセミの出も今ひとつ・・・ そんな状況下では著しく集中力を欠いて肝心の写真はまともに撮れず。 ==== ↓なので、昼寝の時間を確保するためにブログはラストラウンドだけ掲載しておく。 い…

カワセミに魅せられて 113

ず~っと曇りマークが付いている予報だったのに、カワセミを撮り始めたら太陽が存在感を主張~♪ ウェルカムな状態になったが、最初のダイブから5回連続でミスショットを繰り返して今日は自暴自棄になりそうだった。 ==== 普段は早めの時間は意図的にカットし…

カワセミに魅せられて 112

撮り始めのうちは雲の割合いが多かったが、途中から光量たっぷりの状況になってくれてありがたや。 撮れたり撮れなかったり全く安定感のない私にとって、少しでも明るいほうが良い。 ==== この土曜日は5時40分に現地入り。 日の出時刻が遅くなっているので、…

カワセミに魅せられて 111

今日も5時20分頃に到着したが、いつも早くからやってくるカワセミがなかなか現れない。 しかも、撮影タイムの間は時折雨が降ってくるコンディションであった。 ==== ↓6時46分、ようやくサオリン飛来。 で、いつもの焦らし戦法でカメラマンの集中力を削いでか…

カワセミに魅せられて 110

カワセミ撮りには厳しい気象条件と思っていたのに、まさかの晴れ。 都合良く予報が外れてくれたのはありがたいが、おかげで撮れない時の言い訳が立たなくなった。 ==== 今日はいつもより早めの9時上がりとなったが、帰宅後は所用で外出したため記事作成に時…