散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天の下でちょい撮り

GWの初日、正午過ぎから降り出す前にちょっとだけ昆虫撮りの時間を取ってみた。 灰色の空で全体的に暗く、マクロ&ストロボのほうが良いかと思いつつ、望遠ズームを持ち出して近所で撮影なり。

ギンイチ狙いで転戦

カワセミがサービスしてくれたおかげで撮れ高に満足しつつ、昆虫撮りのために転戦へ。 好天気に誘われて、移動した先で期待するのはギンイチである。

カワセミに魅せられて 287

Z9にプリキャプチャ機能が実装されて、枝からの飛び出しは容易に撮れるようになった。 じつにけしからんw

朝乗りの散輪

普段の生活と変わらぬ早い時間に目覚めた曇天の日曜日。 雨が降り出す前にちょっとだけ乗って来るかとポケロケ持ち出して散輪へ。

本命リベンジ

ウスバシロチョウのリベンジである。 2週間前に訪れた時は全く留まらなくて撮影出来なかったが、今回は吸蜜してくれてありがたや。

予報外れて転戦

時系列が逆転しているけど、これは日曜日の話。 カワセミ撮りの帰り道、下り坂の予報に反して太陽が元気を増してきたのでちょいと寄り道した次第。

カワセミに魅せられて 286

本日はテレワークにつき、仕事前に早朝6時から2時間勝負。 光量不足が否めない曇天の中、少しだけでも撮れたらラッキーということで挑んだが・・・。

カワセミに魅せられて 285

朝起きたら、午前中に並んでいた太陽マークが消えて天気予報が嬉しくないほうに変わっていた。 最近はカワセミの出も悪いみたいだし、現地を訪ねたところでブログにアップ出来るような画像が残るかどうか・・・。

強風の中で電子採集

気ままなシマリスに弄ばれた帰り道、途中で昼飯を済ましながら家の近所で停車。 せっかく天気が良いので、午後は昆虫撮り・・・って、めっちゃ風が強くなっているやん。

シマリスに癒されて 32

目覚めた時には降っていた雨も上がり、晴れ間が広がった午前中は「りすの家」に行ってみることにした。 というわけで、開園と同時に到着して撮影タイム。

昼休みの昆虫撮り

テレワークの昼休み、短時間でも何かしら撮れるだろうとすぐ近所で昆虫と戯れることにした。 今日も天気が良く気温は上昇しており、半袖でちょうど良かったわ。

カワセミに魅せられて 284

本日はテレワークにつき、仕事前にちょい撮りへ。 撮影タイムは早朝6時から2時間ということで、2~3回のラウンドが撮れたら良いな。

本命撮れず

カワセミ撮りを早々に切り上げたおかげで、次なる転戦ポイントには8時半過ぎに到着。 暖かくなってきて、そろそろあのチョウが出始めているんじゃないか・・・ってことで、やって来たのである。

カワセミに魅せられて 283

日の出が随分早くなってきたこともあり、早朝6時前に到着。 本日は8時過ぎには撮影を終えて転戦したいと思っていたので、撮れ高はどうなることやら。

桜を楽しむべく美の山へ

桜シーズンは終焉を迎えつつあるが、まだもう少し楽しめる場所があるので「美の山」に行ってみることにした。 「八徳の一本桜」と迷ったけどね。

シマリスに癒されて 31

早朝に目覚めたら、窓の外は雨・・・。 しかも、予報が変わってほぼ一日傘マークが続くようになっていたので二度寝した日曜日。

秩父の春

今週末も桜活動を楽しむべく、晴天予報に誘われて秩父エリアに行ってみることにした。 枝垂れ桜で有名な寺院が見頃になっている頃だからね。