散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫ワールド 163

カワセミ撮りの後にちょいと寄り道。 ただ、今回はマクロレンズを持参していなかったので、望遠ズームで撮影なり。

カワセミに魅せられて 358

今日のダイブは1回だけ。 ってことで、この一枚に集約しておしまいw

シマリスに癒されて 49

昨日に続いて、今日も雨のシマリス詣。 しっかり降っていたので立ち寄るつもりは無かったんだけど、群馬ドライブの帰りになんとなく・・・。

昆虫ワールド 162

奇跡的に天気が覆るわけもなく、この日曜日も雨。 群馬エリアに雨天ドライブで出掛けたついでに、ちょっと寄り道していくか。

シマリスに癒されて 48

雨降りの土曜日。 桜の時期に自転車に乗れないのは残念だが、空が泣き続けていても楽しめる場所がある。

シマリスに癒されて 47

カワセミ撮影を切り上げた後、ユスラウメが咲いている時に行っておかねばと思って「りすの家」へ向かってみた。 そこにシマリスが登ってくれることを期待して・・・。

カワセミに魅せられて 357

ここ最近はカワセミの出が悪くなっているようだけど、行かなきゃ撮れないし・・・。 時期的に給餌シーンが見れたら良いなと思って、早朝の6時15分に現地到着。

春の定番コース

花巡りには絶好の天気ということで、旅情派サイクリストにとってお馴染みのコースを辿ってみることにした。 まずは、「桃源郷」を目指して朝6時45分にスタートである。

思い立って地下神殿

雨降りの一日だけど、なんだかドライブな気分。 普段あまり行かない方面に向かってみるかと考えて、「大谷資料館」のことが頭に浮かんだ次第。

地蔵院の枝垂れ桜(2023)

青空の下、「地蔵院(ふじみ野)」の枝垂れ桜が満開モードに突入しましたよ。 午後のテレワークを始める前に今年も元気に咲いてくれた様子をカメラにおさめておきましょう。

カワセミに魅せられて 356

前半休を取っていたため、ちょいとカワセミ撮りへ。 なんか起こりそうな予感がして、本日はいつもより早く出動することにした。

昆虫ワールド 161

想定以上の晴れた天気に誘われて、昆虫撮影の時間を取ることにした。 せっかくなので、早咲きの桜が楽しめる時期に現れる春暖の蝶に出会えたら良いなと思ってクルマを走らせたのである。

春を感じながら

この土曜日も気温が上昇するということで、春を感じながら100㎞くらい走ってこよう。 ってことで、Tarmacの準備をして朝7時にスタートである。

昆虫ワールド 160

穏やかな陽気に誘われて家の近くで昆虫と戯れてみる。 テレワーク日の昼休みだったので、探索時間はあまり無かったけど・・・。

日の出ライド

テレワーク前にひとっ走り。 せっかくなので、「伊佐沼」辺りで日の出を拝むべく朝5時45分に漕ぎ出した。

河津桜とメジロ(2023 part2)

予報に反して太陽の光が降り注ぐ天気になっていたため、寄り道して行くことにした。 先日立ち寄ったばかりの場所だけど、季節物ということで。

カワセミに魅せられて 355

今日も膝の違和感が残っているし、大事を取って自転車には乗らず。 それなら、どうやって過ごしましょうかね。

昆虫ワールド 159

カワセミ撮影の帰りにちょいと寄り道。 気温は上昇してきたが、風が強くなっていたのは想定外だったわ。

カワセミに魅せられて 354

昨日、出勤前にうっかり自宅階段を踏み外して左膝を激しく打撲。 今朝もまだ多少の痛みと違和感があるため、自転車活動をキャンセルして予定を変更なり。

河津桜とメジロ(2023)

カワセミ撮影を終えた後、河津桜が見頃になってきたということで寄り道して行く。 昨年もメジロ狙いで訪れていた場所であり、今年もコラボ写真を撮ることが出来たわ。

カワセミに魅せられて 354

早朝から晴れる予報に期待していたのに、空には太陽を遮る雲が広がっていた。 その時点でテンションは今ひとつだったが、自身の撮れ高に関しても・・・。