散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 267

絶好調の波は何処へ行ったのか、まさかの貧果・・・。 今日も画像処理が大変になるだろうと思っていたのに、この展開は予想しなかった。

青い子 Ⅱ

昨日と同様、カワセミ撮りの帰り道にちょいと寄ってみた。 この頃になってようやく陽射しが全開に・・・って、これはこれで撮るのが難しかったり(^^;

カワセミに魅せられて 266

ここ数日間、カワセミのパフォーマンスは絶好調となっている。 年末年始から続いていた負の連鎖から抜け出したと言って良いのだろうか?

青い子

カワセミ撮りの帰路途中、ふと思い立って寄り道することにした。 このお寺に来れば何かしら撮れるだろうと、ついつい欲が出たというか今日は鳥運があると思ったからw

カワセミに魅せられて 265

20コマで撮っているため必然的に増えてしまうのは仕方ないけど、久々に1,500枚越えで帰宅後の画像処理を堪能w それだけ、カワセミが遊んでくれたってことで。

Zマクロの試し撮り

昆虫シーズンが待ち遠しい今日この頃。 少し前に入手していたZの105mmマクロを持ち出して温室のある場所に出掛けてみた。

カワセミに魅せられて 264

本日は2桁ダイブがあり、年に数回だけある全ての離水シーンにおいてピントが合ってくれた特異日。 それでも、Z9のAFに懐疑的であることには変わりないけど(^^;

カワセミに魅せられて 263

今日のカワセミさん。 よくある離水のタイミングだけど、まるで間違い探しのような写真が撮れたりなんかして。

風と戯れて大榎

本日は自転車活動ということで8時15分にスタート。 予報通りに意地悪な北風が吹いていて、往路では抗いながら進んでいく。

カワセミに魅せられて 262

久々の2匹咥え! Z9のAFは色々言われているけど、いずれファームアップで改善されることを期待して現状で頑張るわw

カワセミに魅せられて 261

今日はカワセミ撮りに出掛けたが、Z9でもなんとかダイブが撮れるようになってきた。 まぁ、そんな気がするだけで、まだまだ探求は必要だけど・・・。

カワセミに魅せられて 260

野暮用前に早起きして、ちょいとカワセミに遊んでもらおうかと・・・。 Z9の撮り方で悩んでいる段階だが、どんよりとした曇り空ではどんな感じになるのかも試してみたかったしね。

カワセミに魅せられて 259

正月3が日のうちに撮り初めしておかねば・・・ってことで、早朝の6時15分頃に家を出る。 現地に到着して準備を整え、後はカワセミの飛来を待つばかり。

2022年走り初め

正月3が日のうちに走り初めしておかねば・・・ってことで、ギリギリ氷点下の8時半頃に家を出る。 荒川CRに入って吉見の「さくら堤」を通過する頃には青色の空が一気に広がり、気分良く新年の自転車活動なり。