散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 353

本来なら土日のどちらかは自転車活動をやるべきなのだが、今日もカワセミ撮りを選択なり。 昨日の離水がB面ばかりで面白くなかったからねぇ・・・ってことで、リベンジである。

シマリスに癒されて 46

カワセミ撮影から帰宅した後は、クルマの1ヶ月点検のためにディーラーで時間を過ごして午前中は終了。 そして、お昼からは予報通りに太陽が隠れて空全体を雲が支配するようになっていたわ。

カワセミに魅せられて 352

今日のカワセミ撮りでは3ラウンドあったが、全てのダイブがB面の水上りで絵面的には今ひとつ。 なので、ブログは休んでも良かったけど・・・。

ヤマガラの水浴び

昆虫探しを終えた後、ついでなので寄り道していくことにした。 夕方に向かっていく時間帯であり、高い木々に遮られて日陰が多くなる中で鳥待ちなり。

昆虫ワールド 158

自転車活動から戻って来たら、天気がどんどん良くなって・・・。 そろそろ昆虫探しをやりたくなっていたし、午後からちょいと出掛けることにしたわ。

ちょい乗りでスリランカ

祝日ということで、少し遅めに起きようと思っていたのにねぇ。 いつものように早朝に目覚めてしまい、二度寝しようにもすぐにまた・・・結局起きてしまった。

メジロの水浴び

テレワークの昼休み、天気が良かったので近くの水場に出掛けてみた。 移動時間を考慮したら、撮れる時間は40分くらいしかなかったけど・・・w

テレワーク前の朝輪

強風予報だったためテレワーク前の朝輪は控えようと思っていたが、目覚めた時の風は大人しかった。 ならば、走っておこうと早朝6時半にスタート。

シマリスに癒されて 45

昨日はドライブで出掛けた帰路途中に「りすの家」にも寄り道。 到着したのはちょうど13時であり、1時間だけ戯れていくことにしたのである。

狐の神社と狸のお寺

曇天予報だったのに、時間と共に晴れてきてまさかの青空。 そんな日曜日は朝の早い時間から出掛けてドライブを楽しんでいたわ。

カワセミに魅せられて 351

我ながら鳥運(撮り運)というものには恵まれていると思う。 特にカワセミに関しては相性が良かったりするが、偶々なのであんまり期待されるとプレッシャーに・・・w

東松山のズー 3

思っていたより早くカワセミ撮りを終えたので、寄り道しながら帰ることにした。 何処に行こうかと考えて、ふと頭に浮かんだ場所に車を走らせた次第。

カワセミに魅せられて 350

暖かったり冷え込んだり、そんな日が交互にやってきて春に向かっている。 ちなみに、本日は後者・・・おまけに予想外の北風が吹いてきて体感的にはかなり寒かったわ。

シマリスに癒されて 44

春を思わせる陽気に誘われて冬眠から目覚めたシマリスたちに出会えるかもしれない。 というわけで、昼飯食べてから「りすの家」に行ってみることにした。

カワセミに魅せられて 349

とりあえず、現地には足を運んだのでブログにはアップしたけど・・・。 内容は無いよう。

昆虫ワールド 157

そろそろ昆虫が撮りたくなって・・・幸い、昨日降り積もった雪は解けて路面の凍結は無し。 ならば、思い立ったが吉日ってことで出掛けることにしよう。

RNC7復活

5年振りにアンカーのRNC7を復活させました。 細身フレームによるネオコットの乗り味はしなやかだし、色が変化するマジョーラカラーは妖しくて美しい。

シェイクダウンで名栗

RNC7を復活させるプロジェクトを進行中でしたが、その水面下で極秘に・・・てへぺろ。 ってことで、本日は新しく組み上がったロードバイクのシェイクダウン。

すき焼きドライブ

毎年12月に訪れていたのに、年が明けてもまだ食していなかったあのお店のすき焼き。 そう、牛肉よりも下仁田ネギが主役と言えるあのすき焼き。

カワセミに魅せられて 348

本日は野暮用があって年休を取っていたのだが、その前にカワセミ撮りに出掛けてみた。 というわけで、7時前に現地到着なり。