散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミに魅せられて 101

カワセミ撮りに行った後はその日の画像から選んでブログに載せているわけだけど、 普段から真面目にやっているとは言い難く、天邪鬼な性格としては適当に遊んでみたり・・・まぁ、今後も気まぐれってことで。 ==== 日の出の太陽が見えない曇り空の下、朝5時…

カワセミに魅せられて 100

まさかここまで嵌るとは思っていなかったが、カワセミを撮り始めてちょうど1年が経ち、記事も100回目となった。 3歩進んで2歩下がるを繰り返しながら、常連の皆さんから色々アドバイスを頂いたおかげで何とか撮れている(^^) ==== 今後も楽しい時間の中でシャ…

カワセミに魅せられて 99

先週の帰り間際にとてつもない新人が現れて、また会いたいと思っていたら・・・ 本日も最後に姿を見せてそこから奇跡の34回連続ダイブを披露!!おかげで、帰宅後の画像処理で私も疲労www ==== 早朝5時頃に現地到着。 常連さんのブログで拝見していたとは…

カワセミに魅せられて 98

ドラクエ世代に捧ぐw シリーズはVまでやったけど、やっぱりI~IIIが好きだなぁ・・・と思ってみたり。 ==== 早朝5時頃に現地到着。 昨日はカワセミの出が芳しくなくてブログもスルーしてしまったが、 今日はその分を取り返したというかそれ以上の撮れ高とな…

カワセミに魅せられて 97

3連休の最終日くらいのんびり過ごそうかと思ってアラームはセットしていなかったのに、午前3時過ぎに目覚めてしまった。 仕方ない、準備して行くかw・・・ってことで、今日はノーマルの500mm仕様で楽しむことにした。 ==== そんなわけで、いつものように5時…

カワセミに魅せられて 96

まだ暗い5時半前に幼鳥が飛来し、1ラウンド目からいきなり17連発。 回路が壊れてしまったのか?と思うくらい、がむしゃらにダイブを繰り返していた(しかも、お魚はほとんど捕れない)。 ==== でもね、この時のダイブシーンは1枚も載せないのであるw 今日は…

カワセミに魅せられて 95

世間はお盆休みに突入となったが、うちは個人単位に自由に夏休みを取得する会社なのでとりあえず3連休だけ。 そんなわけで、いつもと変わらぬ土曜日だったりするのである。 ==== ↓6時15分、幼鳥が飛来。 これまでよく来ていた1番子グループではなく2番子グル…

カワセミに魅せられて 94

ニコンに変えてからカワセミはD5+ゴーヨン(+時々テレコン)の組み合わせで撮っているが、 ふと思い立ってD500+ゴーヨン+テレコン・・・つまり、1,050mmという組み合わせでチャレンジしてみることにした。 ==== 普段、700mmでも画角に納めきれない時が多々あ…

カワセミに魅せられて 93

日の出時刻が少しずつ遅くなってきて、今は現地到着の4時50分過ぎがちょうどその時間帯。 早く準備してもカワセミがいつ飛来するかわからないが、ボーイスカウト経験者には「備えよ常に」というモットーがあるのだ。 ==== まぁ、備えていても肝心の写真はピ…

カワセミに魅せられて 92

日の出時刻から既に湿気を含んだ暑さがあり、カワセミ撮りもなかなか大変なのである。 とにかく、効率良く出てくれたら早めに帰ることが出来るので、それに期待なり。 ==== うちのような適当なブログの場合、一度の掲載画像は20枚程度に抑えるのが適切か。 …