散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丘陵地で昆虫

カワセミ撮りの後、ちょいと移動して森のある丘陵地に向かってみた。 この場所に来たのは漠然とした理由で、とりあえずは何か撮れるだろうと思った次第。

カワセミに魅せられて 224

昨日は残業が遅くなって寝たのは零時半。そして、起きたのは午前4時ちょっと前。 こんな状態で撮りに行くなんて・・・だって、太陽マークが並んでいる予報だったから。

早朝から蝶撮り

今日は透け透けとヒラヒラが撮りたくてね。 そう書くと対象が「夜の蝶」みたいだけど、狙いは「朝の蝶」である・・・ってことで、朝6時40分頃に現地到着。

寄り道で昆虫

シマリス撮りの後、自宅に戻ってきて・・・いや、その前に近所にある雑木林スポットでクルマを停めた。 せっかくなので、何か昆虫が撮れたら良いなと思ってね。

シマリスに癒されて 17

カワセミ撮りを9時過ぎで終えた後は「りすの家」に向かい、ちょうど開園となる10時に到着。 さて、今回はどんな感じで遊んでくれるだろうか。

カワセミに魅せられて 223

晴天の日曜日、早朝から出動してカワセミ撮りへ。 営巣状況が気になるカップルだが、とりあえず採餌のために顔は出してくれるようだ。

カイドウ街道

土日に晴れ予報が出ているのは実に6週間振りになるそうだ。 せっかく青空が楽しめるなら咲き始めたカイドウが映えるんじゃないかと思って、いざ出動。

そろそろ蝶撮り

今年の桜はとにかく早かったが、それは蝶たちの出現にも言えるようだ。 カワセミ撮りの後に場所を変えて撮りたいと思っていたやつに出会うことが出来たわ。

カワセミに魅せられて 222

前回と同じようなTOP画像やんw 良い画像が撮れなくてブログはお休みしようかと思ったが、とりあえずアップしておく。

カワセミに魅せられて 221

本日は鉛色の空が広がる予報のため良い写真は撮れないだろうと言い訳を色々用意していたのに・・・。 想定外に太陽が頑張ってくれた時間帯もあってありがたや。

普通の公園にて

プチ遠征の後、天気が良くなっていたので近くの普通の公園にて。 ハナミズキって十字状に丸まってくっついているのが4枚に開くけど、それって実は花びらじゃないんだよねぇ。

墳丘の桜

4月最初の土曜日は三年振りにこの桜風景が見たくなってポケロケ積んでプチ遠征。 古墳にコーフンするのである。