2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
目にしたものを適当に撮っていたら、いつもよりチョウの種類が多くなった。 誰も得しないけど、(その2)として記事を分けておく。
カワセミ撮影を終えた後、ちょいと寄り道して昆虫探索。 早朝は曇り空だったが、現地に到着した10時半頃から陽射しが出てきて暑さを感じるようになった。
今日も曇天、しかも昨日より暗い。 ちゃんと撮れなかった時の言い訳としては最適であるw
目覚めた時に降っていた雨は朝飯食べているうちに止んだが、撮影条件は期待できない。 それでも、行かなきゃ撮れないわけだし(行っても撮れないことが多々あるけどw)。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という諺にならって、カワセミ相手に連写するわけだけど・・・。 いくら打っても当たらない時はどうしても当たらないw
テレワーク前のちょい撮りへ。 家を出た時は小雨だったが、6時15分の到着と同時に止んで滞在中はそのまま降ってくることは無かった。
テレワーク時の昼休みにちょいと気分転換である。 すぐ近所とはいえ、探索時間としては実質40分程度しかない中でひと回り。
待てば海路の日和あり。 今日も貧果に終わるのかと思いきや、最後の最後に願いが通じてくれたわ。
雨の日は決して嫌いじゃない。 動物や昆虫を撮る時に降っていても構わないし、その時々の雰囲気が写真に残れば尚良し。
カワセミ撮りの帰りに寄り道して、ちょいと探索。 厳しい暑さも落ち着き、どんな昆虫たちが見つかるやら・・・。
貧果・・・。 せっかく、朝早くから撮りに行ったのに期待通りにならず。
途中までワイパーが必要だったが、家の近くまで戻って来たら雨雲の気配無し。 まだ時間は早いし、いつもの林縁でもう少し遊んでみるか。
スマホで天気を確認すると、いつの間にか雨雲が出現してこちらに向かっている。 降り出すまではもう少し楽しめそうだし、探索を続けよう。
予報が変わって早朝は太陽の主張を感じる天気となり、急遽準備して家を出た。 目的地には7時半に到着し、昆虫探索を始めたら曇って来たけど・・・。
今日も天気は良く、河原ではカワセミが何度も飛来してくれたんだけどねぇ。 カワセミあるあるの日だったと言うべきか。
カワセミの出が良くなっているので、撮れる時に撮っておこう。 というわけで、今日もいつもの河原に出掛けてみる。
13日の金曜日、テレワーク前のちょい撮りへ。 今日は20回以上のダイブがあったけど、マグレ続きで8割以上の離水が撮れて歩留まりが良かったわ。
吉見のさくら堤では早咲きの曼殊沙華が見頃になっているとのこと。 ならば、今年も行っておくかとテレワーク前の朝輪で5時45分に家を出た。
この時期、翅がお疲れ気味になっているチョウたちを良く見掛ける。 小さな命でも厳しい自然界の中で頑張って生きている。
今日も河原に行ってみることにした。 天気予報が良いほうに変わったし、カワセミのパフォーマンスにも期待して・・・。
今日もまたカワセミ撮影の帰りに寄り道。 しかし、ただ暑いだけで昆虫の姿がなかなか見当たらない。
撮れない時はどうやっても撮れない。 いつものことだけど、永遠の初心者たる所以でもある。
カワセミ撮影の帰り道、家の近くの雑木林に寄って行く。 真夏の暑さが戻っていたので、探したのは短時間だけである。
アディショナルタイムに幼鳥が飛来してダイブ。 諦めが悪いおかげでボウズを免れたけど、カワセミの気まぐれにはいつも翻弄されてしまう。
寝過ぎてしまった日曜日。 目覚めた時には雨が止んでいたし、当初の予報より風も吹いていないので、ちょっとだけ・・・。