散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 432

 

風速7~9mの強風が吹く状況下では飛来が期待できないと思いつつ、早朝限定のカワセミ撮りへ。

案の定、シャッターを押す機会が無いまま時間が経過したけど・・・。

 

↓1時間半待って、ようやく上流からオスが飛んで来てくれた(ダイブは3回)。

今日はほぼ諦めていたので、ありがたい。

 

 

↓1発目は高く舞い上がって、垂直直下のようなダイブを披露。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓風が強くて、なんだかゴージャスな雰囲気に。

 

 

 

 

 

 

コチドリは今日も飛び回っている。

 

 

↓2ラウンド目は対岸土手を回って本流から現れた。

飛ばされぬよう踏ん張りながらダイブは4回してくれたけど、離水の向きが今ひとつだったりしたので省略。

 

 

 

 

カワセミが飛び去ってから、程なくしてミサゴが登場。

こっちに向かってきて通過するのかと思いきや、頭上で旋回して下流方面へ・・・。

 

 

↓どんどん遠ざかり、300mほど離れた先でホバリング

 

 

↓そして、まさかのダイブ!!

遠かったけど、その瞬間を目撃出来たことは素直に嬉しい(^^)

 

 

 

↓残念ながら、採餌には失敗していたけどね。

 

 

この後は、益々風が勢いを増してきたため、耐えれなくなって撤収・・・。

なんだかんだで、撮影枚数は多かったわw