散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

御衣黄と八重桜

 

そういや、今年はまだ御衣黄(緑の桜)を撮っていなかった。

ソメイヨシノの後に楽しめる桜だが、例年よりも早く開花しているだろうし、とりあえず行ってみるか。

 

そんなわけで、クロモリのRNC7で出動。

天気はどんより。

 

↓川越の氷川神社にやってきて、「舞殿」の横で咲く御衣黄を確認。

遠目には花が咲いているようには見えないこともあり、いつ来ても撮っているのは私くらいw

 

 

 

↓開花した時は全体が淡い緑色だけど、やはり早めに咲いていて既に中央部が赤く染まっていた。

とりあえず、間に合って良かったわ。

 

 

↓シャガも咲いていた。

 

 

↓この後は、適当に走って「最明寺」に寄り道していく。

そして、お決まりの花手水。

 

 

 

 

 

 

↓「川越水上公園」では八重桜が見頃になっている。

天気が晴れていたらなぁ・・・。

 

 

 

↓冴えない空の下で何枚か撮っていたら、急に太陽が出てきて、まさかの青空が広がっていく?!

日頃の行いってことにしておこうw

 

 

 

↓ちなみに、ピンク色の品種は「関山」である。

 

 

↓白系の品種もあって、こちらは「一葉」。

 

 

 

↓これは「普賢象」。

 

 

 

天気予報が良いほうに外れてくれて、気分良く帰還なり。