散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 168(その1)

 

好天に恵まれたこの日は丘陵地帯を選択して昆虫撮影。

車を停めた場所のすぐ近くにショカッサイが咲いており、いきなりナミアゲハが出迎えてくれたわ。

 

歩き回りながら色々な昆虫たちに出会って枚数が嵩んだため、2回に分けてアップする。

とりあえず、今回はチョウということで。

 

 

 

 

 

↓他の昆虫を撮っていたら、目の前にムラサキシジミが飛んできた。

そして、開翅して綺麗な青紫色の輝きを見せてくれてラッキー。

 

 

 

スジグロシロチョウカップル。

仲が良くて、この状態のまま何度か飛び移っていた。

 

 

ベニシジミヤマトシジミ

 

 

 

↓ミヤマセセリ。

春先のみ出現するやつだけど、今年はあちらこらちで良く見掛けたなぁ。

 

 

↓キタテハと逆光の中でアカタテハ

 

 

 

↓最後はルリタテハ

雑木林の中で飛び回っており、帰る直前に留まってくれてありがとう。

 

 

チョウの合間に様々な昆虫も見つかるわけで、その2に続く。