散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 170(その2)

 

カワセミ(&昆虫)の場所から撤収して帰路を辿って来たが、天気が良いため家の近くで停車。

先日、アオマダラタマムシを見つけた雑木林で昆虫探しなり。

 

林縁を中心に探索。

あわよくば、アオマダラタマムシに再会出来ればと思っていたけど、さすがに無理だった(^^;

 

↓ルリクビボソハムシとクワハムシ。

 

 

 

↓今年はアシナガオトシブミが良く見つかる。

 

 

↓ヒシモンナガタマムシとチビタマムシの仲間(ダンダラチビタマムシかなぁ?)。

 

 

 

↓ヤツボシハムシ、ムナキルリハムシ、アトボシハムシ。

 

 

 

 

↓イチモンジカメノコハムシ、カシワクチブトゾウムシ、コメツキムシの仲間。

 

 

 

 

↓マミジロハエトリのメスとチビカマ。

種類は違えど、共にハンター。

 

 

 

ヒメカメノコテントウとウスキホシテントウ。

ウスキホシテントウはムツキボシテントウと酷似しているが、黒色の部分が外縁に達しているかどうかで判断なり。

 

 

 

ナナホシテントウと未同定のアブ。

 

 

 

↓逞しい前脚のヒゲナガカメムシと逞しい後脚のホソヘリカメムシ

 

 

 

↓コヨツボシケシキスイとクロヒラタケシキスイ。

 

 

 

↓ミツボシツチカメムシとカスミカメの仲間(かな?)。

 

 

 

↓ツマキアオジョウカイモドキ。

顔はハンミョウみたいで花の蜜だけでなく他の昆虫も捕食する。

 

 

↓何者?と思って調べてみたら、クビカクシナガクチキムシというやつだった。

三回連続でこの名前言える?w

 

 

↓ホソミイトトンボカップル。

イトトンボって、なんか惹かれるんだよねぇ。

 

 

 

コアオハナムグリ、今季初見。

見掛けたら、ついつい飛翔を撮りたくなってしまう。

 

 

 

 

おしまい。