散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 290

 

今日は撮り方で確認したいことがあって、カワセミ撮りに赴く。

以前の爪欠け君だったことが判明した新参者は4日連続で出現してくれたわ。

 

確認したかったのは、Z9のAFエリアモードとAFロックオン。

昨日の途中から変更してみたところ良い感触を得て帰ったので、改めて試してみたかったのである。

 

↓つい先日と同様、カルガモマガモのバトル発生。

 

 

 

カモによるバトルが行われている最中、カワセミ飛来。

爪欠け君だ。

今回はステルス飛来ではなく、珍しくひと鳴きしてから登場なり。

 

↓というわけで、7時4分に第1ラウンドがあり、2回ダイブ。

 

 

 

 

 

 

 

↓7時28分に爪欠け君が飛んで来て第2ラウンド。

そして、2回ダイブ。

 

 

 

 

 

 

 

↓爪欠け君による第3ラウンドは8時12分。

ダイブは4回。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓やっぱり、爪欠け君によるダイブは2段離水が多い。

 

 

 

 

 

 

 

その後は飛来が無く、10時撤収でまたもや昆虫撮りの転戦へ。

 

尚、確認したかったポイントであるが、ファームウェアのバージョンアップで良くなったかもしれない。

・・・ってことで、次回以降もこの設定を続けてみよう。