散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 293

 

今朝は早めの5時半に到着したが、既にメスが飛び込んでいたらしい。

そして、機材をセットしている段階で爪欠け君が飛来して1発ダイブ・・・第2ラウンドも間に合わず。

 

そんなスタートであったが、本日はひっきりなしに飛来してくれたことに感謝なり。

天気も青空が広がって楽しめた次第。

 

↓すぐに爪欠け君が戻ってきて第3ラウンドがあったが、ダイブ直後に嘴欠け君もやってきて睨み合い。

結局、嘴欠け君が逃げて爪欠け君が追い掛けて行く展開だった。

 

 

 

↓その後もあまり間を空けずに、給餌運搬をしながら合間に自分の食事って感じだったか。

 

 

↓気が付けば、7時までに7ラウンドを消化していたわ。

そうそう、消化といえばペリット吐出もあり。

 

 

てなわけで、8ラウンドから載せていく。

ちなみに、以降に登場するカワセミは全て爪欠け君である。

 

↓第8ラウンドは7時18分にあり、ダイブは1回。

 

 

 

 

 

 

↓第9ラウンドは7時35分に飛んで来てダイブは1回。

給餌のためにお魚をゲットである。

 

 

 

 

 

↓第10ラウンドは7時52分から。

魚を捕まえきれなかった失敗があったため、ダイブは2回もあったw

 

 

 

↓この時は真ん中辺りに飛び込むと見せかけて、降下途中に捻りを入れて向こう側にドボン。

思わず、「おぉ!」って声が出てしまったわ。

 

 

 

 

 

 

↓飲み込んだ後は糞射!!

 

 

 

 

↓別個体通過により、そのまま追い掛けて行った。

 

 

↓第11ラウンドは8時8分でダイブは1回。

同じ個体に思えないw

 

 

 

 

 

 

 

 

↓爪欠け君が9時に飛来したけど、この時はお魚が見えなかったのか糞射だけ。

ていうか、本日は糞射多過ぎw

尚、CM席近くのヤナギに移動し、ホバってから川に飛び込んで給餌運搬・・・。

 

 

 

↓10時になったら撤収しようとしていたが、直前の9時53分に姿を見せてくれて第12ラウンド。

ダイブはやっぱり1回だけ。

 

 

 

 

 

10時撤収でおしまい。

なんだかんだで撮影枚数は増えていたし、楽しませてもらった(^^)

 

-----

この後は・・・お決まりの昆虫撮りへw