散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 48

 

雨降りの土曜日。

桜の時期に自転車に乗れないのは残念だが、空が泣き続けていても楽しめる場所がある。

 

いや、むしろ雨だから行きたくなるのが「りすの家」である。

天気が悪いと来園者はほとんど居なくて自由に撮れるし、木々や草花の瑞々しい雰囲気は良いものだ。

 

↓10時半過ぎに現地到着して、本日のウェルカムショット。

 

 

シマリスたちにとって、小雨なら全く関係無い。

こちらはビニール傘を差しながらカメラを構えるので、ちょっと苦労するけど。

 

 

 

 

↓持参していたのは望遠ズームなのでF値は暗かったりするけど・・・。

撮影条件が悪くても、技術が足りなくても、気持ちで撮れば何とかなる。それが私のスタイルw

 

 

 

 

 

↓やっぱり、雨のシマリス好きだわ。

時間を忘れて撮影・・・。

 

 

 

 

 

 

↓迷い込んだシジュウカラ

何度かユキヤナギに留まって啄んでいたわ。

 

 

↓姿を見かけたら、ついつい撮ってしまう。

お腹も空いてきて帰ろうと思っていたのにねぇ・・・って、いつものパターンだわ。

 

 

 

 

 

↓結局、1時間半ほど滞在。

 

 

 

 

↓そして、最後の一枚。

 

 

誰も居ない園内を出て撮影タイム終了。

雨の時しか撮れない写真もあるってことで、私的には有意義だった次第。