散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

春の定番コース

花巡りには絶好の天気ということで、旅情派サイクリストにとってお馴染みのコースを辿ってみることにした。

まずは、「桃源郷」を目指して朝6時45分にスタートである。

そんな時間帯の気温は5~6℃で肌寒かったが、薄手の長袖にビブショーツ+レッグウォーマーで出動なり。

後から気温が上昇してくるからね。

↓「松郷峠」経由で小川町の「桃源郷」に到着。

林道の坂道を登った先で目に飛び込んでくる鮮やかな景色はまさしく仙境といえよう。

↓8時半頃に訪れると手前が日陰になるのはわかっていたけど、他にも巡らねばならないからね。

長居せずに次に行きませう。

↓続いて、大内沢の「花桃の郷」に移動してきた。

早咲きのエリアも遅咲きのエリアも咲き揃っていて、タイミング的には今日がベストだったかもしれない。

↓次なる場所は、「氏邦桜」の名が与えられている「鉢形城址」のエドヒガン。

青空を背景に存在感がある立派な姿を見せてくれていた。

↓寄居から再び小川町に戻って来て「東昌寺」。

こちらの枝垂れ桜も見頃を迎えて、例年通りの華やかさとなっていた。

↓ランチタイムになっていたので、「シブレット」に寄ってみた。

入店する前はパスタな気分だったけど・・・。

↓米のほうがパワーが出る気がするので、「チキンのチーズカレー焼き(1,045円)+ライス(220円)」を選択なり。

もちろん、パスタも大好きなんだけどね。

----------------------------------------------------------------------------
●カフェレストラン シブレット
 埼玉県比企郡小川町小川1081-1 Tel 0493-74-4530
 11:00~21:00 水、第2&3木曜定休

来店するお客はマダムばかり・・・。

そんな中で美味しい補給を完了し、さぁ、帰路を辿ることにしよう。

↓って、その前に「西光寺」に寄って、枝垂れ桜を確認。

↓「日枝神社」の枝垂れ桜は少し早かったが、すぐに満開になるだろう。

↓「北浅羽桜堤公園」の安行寒桜は土手上を通過しながら眺めただけ。

↓川越エリアまで帰って来て、「喜多院」で停車。

枝垂れ桜以外にもソメイヨシノが結構咲いてきており、益々賑わいそうだ。

↓「中院」はとにかく人が多くて・・・。

滞在2分くらい。

↓大した回り道でもないので、ついでに「明見院」にも足を伸ばしてみたり。

↓そして、最後は「地蔵院」。

こちらもしだれ桜が目的の人が多かったが、もう散り始めていたわ。

そんなこんなで、定番スポットを巡りながらひと回りしてきた旅情派活動はおしまい。
昨日が一日雨だったため、本日は晴れてくれてホント良かったわ。