散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

春を感じながら

 

この土曜日も気温が上昇するということで、春を感じながら100㎞くらい走ってこよう。

ってことで、Tarmacの準備をして朝7時にスタートである。

 

お昼以降は4月中旬並みの気候になる予報で服装に迷ったけど、

朝の時間帯はそれなりに空気も冷たいので、とりあえず薄手の長袖ジャージとレッグウォーマー着用。

 

↓遅ればせながら「越生梅林」にやってきて観梅。

有料エリアには入らず、周辺の梅を愛でるのはいつものこと。

 

 

 

 

↓全体的にピークはちょっと過ぎていたが、今年も観れたから良いのである。

 

 

 

↓続いてやって来たのは、温泉スタンド経由でときがわ町桃木地区の河津桜

こちらも間に合って良かった。

 

 

 

↓サイコンに映り込むように。

 

 

 

↓近くでは西洋実桜も綺麗に咲いていた。

サクランボの実がなるやつね。

 

 

↓久しぶりに「松郷峠」を通過して、小川町に下ってみる。

特に目的があったわけではないけど。

 

 

↓適当に走っているうちに早めのランチを摂りたくなり、今回は「サニープレイスカフェ」を選択なり。

ちょうど開店した時間だったので一番乗り。

 

 

 

↓お花屋さんの中はカフェになっていて、素敵な空間。

女性客が多いと思うけど、自転車乗りにとって入店許可証のようなサイクルラックの存在は大きいw

 

 

 

 

↓ハンバーグにも惹かれつつ、「豚リブロースステーキ(1,400円)+ドリンク(100円)」に決定。

ポクテキはソースだけでも美味しかったけど、添えられたわさびが良いアクセントになって満足度がアップ(^^)

 

 

----------------------------------------------------------------------------
●サニープレイスカフェ
 埼玉県比企郡小川町高谷1416-3 Tel  0493-72-2758
 11:00~17:00 木曜定休
----------------------------------------------------------------------------

 

お店の方たちも温和で心地良い時間を過ごさせてもらった。

そして、ご馳走様の後は一気に戻って来る(途中からレッグウォーマーは外した)。

 

↓この季節の入間川CRは菜の花ロード。

モンシロチョウ、モンキチョウベニシジミが飛び回っている姿を横目に進んでいく。

 

 

↓でも、ついつい立ち止まってしまったw

ベニシジミの今季初撮りはコンデジで。

 

 

 

↓最後に「地蔵院(ふじみ野)」の様子を伺ってみたら、開花してるやん。

やはり、陽気が続いたおかげか。

 

 

 

 

↓一部の枝は結構咲いているし。

樹齢を重ねた老木は今年も健在だ。

 

 

 

予定通り、100㎞ちょっと走ってきて旅情派サイクリングはおしまい。

それにしても、今年はどこの桜も早そうだね(そうすると見頃の時期が重なって桜活動が大変になるんだよねぇw)。