散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 49

 

昨日に続いて、今日も雨のシマリス詣。

しっかり降っていたので立ち寄るつもりは無かったんだけど、群馬ドライブの帰りになんとなく・・・。

 

今までの経験上、1~2mm程度の弱い雨ならシマリスたちは遊んでくれる。

ただ、3mmを超えてくると隠れて出て来ない。

運転中は強くなったり弱まったりそんな境目の雨量であったが、とりあえず訪れてみた次第。

 

↓本日のウェルカムショット。

駐車場に車を停めると雨はタイミング良く弱まり、「りすの家」の主役たちは姿を見せてくれていた。

 

 

↓もちろん、園内を訪れる人は誰も居ない。

通路の水たまりも大きくなっていたが、一人っきりで私的には最高のシチュエーションw

 

 

 

 

 

↓こんな雨降りの時にわざわざ寄り道するのは奇特だと自分でも思うが、雨だって楽しめる。

それに、どんな天候でもシマリスの世話や園内の整備を行っている係の人たちには頭が下がるわ。

 

 

 

 

 

 

↓雨の日に来ることが多く、F2.8のズームレンズがあれば・・・なんて思う時もあるが、暗めのズームでも充分じゃね?

光量不足の時は速い動作に対応出来ないけど、その場の雰囲気が感じられたらそれで良し。

 

 

 

 

 

 

 

↓1時間近く居たら、雨脚が強くなってきた。

レーダーを見てもこの後は更に降ってきそうだし、帰ることにしましょ。

 

 

↓公園の桜は最盛期。

絶好のお花見シーズンなのに、この土日が共に雨だったのは残念だよねぇ。

 

 

 

 

 

 

ってことで、おしまい。

次回の訪問はいつになるかわからないけど、雨の時はまた撮っているかもしれないw