散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ひとっ走りして秋海棠

 

寝る前は「弓立山」辺りに行ってみるかと思っていたのだが、朝6時過ぎにスタートしてから予定変更。

だって、それは・・・。

 

↓靄っていたし、ミストっぽい区間もあったからね。

画像では少し見易くしているが、実際はもっと白い世界だった。

 

 

越生に入った辺りで靄は晴れて景色がくっきりとしてきたが、やっぱり「弓立山」はスルーしてそのまま進む。

 

↓そして、「赤木慈光線」へ。

現在は舗装されているが、四駆時代にはダート林道(ちなみに、2006年に全線繋がって完抜)として楽しんでいたわ。

 

 

↓暫くは10~13%の勾配が続くし、それでいて展望があるわけじゃないので楽しいと思うかどうかは貴方次第w

フラットになったところで写真を撮ろうと足を止めたが、林道の中は幻想的な雰囲気になっていた。

 

 

 

↓「赤木七重線」に合流した所(暫く通行止めになるらしい)で「碑原峠」方面に進路を取るか迷ったが、

秋海棠を見に行くことにして下ることにした。

 

 

↓急に晴れてきた!!

 

 

↓「二十ニ夜塔(小川町腰越地区)」で停車。

秋海棠の群生地では満開になっていた。

 

 

 

↓見事に咲き並んでいた。

椚平のほうは今年も見に行けそうに無いので、此処で満喫しておく。

 

 

 

 

 

↓帰路では陽射しがきつくなって気温も上昇し、すっかり軟弱になった身体には堪えたわ。

今シーズンの夏は暑い時間帯に走ることを避けていたからね。

 

 

11時半過ぎに帰宅して、自転車活動はおしまい。

体重を計ったら想定より落ちていたので、リカバリしなきゃ。

 

↓何か元気が出そうな料理が食べたくなって頭に浮かんだのがスープカリー

近場で食べれるとしたら、「トナリエ」にある「クレイジースパイス」か。

北海道の人気店が何故にこの施設に出店したんだろう?(ちなみに、いわゆるインド料理のメニューもあり)。

 

 

 

↓「パリパリチキンカレーの中辛4(1,130円)」で今回のスープはスタンダードを選択なり。

 

 

カルダモンやシナモンのスパイスの香り立つ味わいで程好い刺激のある辛さが良い感じ。

自転車活動で身体が活性化しているのか、後半は汗が出てきたわ。

 

---------------------------------------------------------------------------------------
●CRAZY SPICE トナリエふじみ野店
ふじみ野市うれし野2-10-87  Tel 050-8883-6626
11:00~21:00 定休日なし
--------------------------------------------------------------------------------------

 

お腹一杯になって、ご馳走様。