散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 311

 

夏休みの最終日、昨日陥った機材障害の確認をするために元々予定していたサイクリングからカワセミ撮りに変更。

ここ最近の状況からボウズ止む無しと思っていたのだが・・・。

 

5時10分に現地到着。

予報では今日もかなり暑くなりそうだ。

 

↓5時11分、0番枝に幼鳥飛来。

ちょっと待って、機材の準備中だから。

 

 

この後、枝下にダイブしてエビを捕まえて下流へ。

至近には来なかったが、いきなり現れたということで、今日は期待して良いのか?

 

↓5時39分、またもや幼鳥が飛来。

中州から飛び込んでザリガニを捕まえて0番枝に・・・あっ、もう1羽飛来。

 

 

 

2羽とも飛び去ってしまったが、本当に今日は期待して良いのか?

 

↓6時28分、さきほどの幼鳥が0番枝に留まった。

どうやら、期待して良かったようだ。

 

 

↓川の1本枝に移動して、そこからダイブ。

採餌はミスったが、そのまま1番枝に飛んで来てくれた(^^)

 

 

 

 

 

 

 

↓まさかの展開に緊張でシャッターに置いた指先が震えるw

それにしても、綺麗な顔つきの子だよね。

 

 

↓第1ラウンドのダイブは8回。

超高速の飛び込みに放浪されるが、連続のパフォーマンスに感謝である。

 

 

 

 

 

↓AF不良になったのが、ボウズの昨日で良かったw

おかげで、連写の喜びを味わえた次第。

 

 

 

 

 

 

↓3回飛び込んだところで、別個体が通過。

すかさず反応したカワセミが追い掛けるのかと危惧したが、踏みとどまってくれて良かったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓7時31分、川の1本枝に幼鳥が飛来して第2ラウンド。

ブラックバスをゲットして0番枝に持ち去り、そこで飲み込んで暫くお休みタイムなり。

 

 

 

 

↓15分ほどの食休みを経て、至近に飛んで来た。

というわけで、7時46分からの第3ラウンドでは3回のダイブをしてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓結果的にこれが本日最後のダイブとなった。

 

 

 

 

 

まだ8時前だったので、もうちょい楽しめると思ったんだけどねぇ・・・。

 

↓しかし、0番枝に姿を現した1枚が撮れただけ。

そんなに甘くは無かった(でも、気分的には満足な撮り日であったよ^^)。

 

 

ってことで、9時撤収でおしまい。

とりあえず、昨日ゴーヨンの問題で全く効かなくなったAF障害は再発せず大丈夫だったわ。